KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

EBiDANオタクに全力でおすすめしたい舞台、「ハイスクール・ハイ・ライフ」を紹介します。

先日、舞台「ハイスクール・ハイ・ライフ」の公式Twitterが、以下のようなツイートを出していました。 https://twitter.com/hshl2022/status/1648299656353570817?s=20 htt 【配信チケット発売開始】GWにじっくりたっぷりぜひ#舞台ハイライhttps://t.co/h1n7…

私がM!LKを絶賛し、原因は自分にある。を批判することが多い理由~それぞれのグループの良さがあると認識しているからこそ、私は意見しています~

先日、以下の記事にコメントをいただきました。 keebidan.hatenablog.com いただいたコメントは以下のようなものでした。 紺咲みらんさん、コメントありがとうございました。正直上記の記事にこんな噛みつかれ方するとは思ってませんでしたがね。 だって「そ…

M!LK 3rdシングル「STARS」感想 ~全EBiDANオタクに聴いてほしい名作が来ました~

11月30日、M!LKが3rdシングル*1、「STARS」を発売しました。 2ndシングル「奇跡が空に恋を響かせた」を発売してから約3か月半後。正直こんな短いスパンでこんな良い作品を出してくるとは、と驚いています。 12月12日付のオリコンウィークリーランキングでは4…

EBiDAN NEXTの「Hug Hug Hug」について語る~正直ゴリ押しする価値は微塵もないと思う~

今回は、EBiDANの研究生、EBiDAN NEXTの話題です。 正直普段はあまり追っておらず、このブログでも大して話題にしてこなかった界隈ですが、どうして急に記事にしようかと考えたかというと。 先日、こんなツイートを見かけたからです。(一応、名前とアイコン…

【観測者必聴】M!LKがまた原因は自分にある。っぽい神曲を出しました。【もう「インパクト」路線はM!LKに移った説】

11月30日、M!LKが3rdシングル*1「STARS」をリリースしました。 このシングルの感想については、また後日別で記事を書こうと思っていますが、今回はこのシングルのとある収録曲について特に語りたいことができたので、こうして記事を書いています。 そのとあ…

EBiDANオタクの「用語」の使い方をたまに謎に思う話。~ジャニーズ用語はNG? K-POP用語はOK?~

スターダストプロモーションに所属する、イケメンアーティスト集団、EBiDAN。 公式に「アイドル」と名乗ってはいないグループもあるものの、その活動形態は事実上「アイドル」そのものであり、このような似たような性質から、ジャニーズともよく比較されがち…

私にとっての「アイドルグループの『メンバー』」とは何かを語る。~私がメンバー変動の激しいM!LKやZeBRA☆STARを推し続ける理由~

以前から私は、EBiDANの推しアイドルについていろいろなことをこのブログで語ってきました。 文章を綴るにあたって推しアイドルのことをより細かく分析したり、他のオタクの方々と意見を交換し合ったりしていく中で、最近私の中ではっきりしてきたことがあり…

EBiDAN THE LIVE 2022 感想~一部グループについて語らせてほしい~

先日、EBiDANの一大イベント、「EBiDAN THE LIVE 2022 〜EBiDAN AWARDS〜」が開催されました。 私は1日目だけチケットが取れて2日目は取れなかったので、1日目は現場で、2日目は配信で見ましたが、3年ぶりのエビライで本当に盛り上がったライブでしたね。 今…

【観測者必見】もはや他のグループのほうが原因は自分にある。の良さを理解している件について【曲紹介】

先日、M!LKの2ndシングル「奇跡が空に恋を響かせた」の感想記事を上げましたが↓ keebidan.hatenablog.com この記事の終わりに、このCD、特に「シアワシェイク」のような曲を原因は自分にある。が出せていない悔しさを感じた、と書きました。 今回はそれにつ…

M!LK 2ndシングル「奇跡が空に恋を響かせた」感想 ~「シアワシェイク」が大優勝すぎる~

8月10日、M!LKがメジャーデビューしてから2枚目になるシングル*1、「奇跡が空に恋を響かせた」を発売しました。 メジャーデビューシングルから約9ヶ月ぶりのシングルでしょうか。最近はコロナ禍の厳しさもあるのか、配信では曲を出していてもCDはなかなか出…

ZeBRA☆STAR ミニライブ&特典会~ステラとつくる夏の思い出!!!!!!!!!~ 感想

7月17日、マリーグラン赤坂シーブルーにて、ZeBRA☆STARのイベントが開催されました。 /7/17(日) ①13:00 ②16:30マリーグラン赤坂シーブルーミニライブ&特典会\CD1枚のご購入から参加いただけるイベントです!屋内なので暑さ対策もミニライブはもちろん、"あ…

ZeBRA☆STARのメンバーの魅力について語る〜頼れる年上組、自由な真ん中組、真面目でおとなしい年下組〜

ZeBRA☆STAR 現在、私が強火推ししているグループの1つ、ZeBRA☆STAR。 このグループは音楽性やコンセプトが良い方向に安定していることを私は評価しており、彼らの曲の魅力は今まで何度か語ってきましたが、彼らの人間性の魅力はこれまであまり語ってこなかっ…

EBiDANの研究生オタクは研究生のゴリ押しに喜んでないでもっと真面目に考えたほうがいい。~グループを組んでいると逆に損する研究生界隈~

先日、EBiDAN THE LIVE 2022の開催が発表されましたね。 stardustrecords.jp まあ、発表されたのはだいぶ前ですが、出演者欄を見ていろいろ思ったことがあり、ブログで書こうかどうか迷って今に至るという感じで、こうしてこのタイミングで話題に出してみま…

原因は自分にある。の歌割りや「歌の核」について思うことを語る。~M!LKとの兼オタが思うこと~

以前、最近の原因は自分にある。のメンバーの歌声が魅力的に聴こえない要因として、メンバーの声に馴染みすぎた曲をやっていることを挙げた記事を出しましたが↓ keebidan.hatenablog.comもちろん他にも要因はあって、それについてはまたの機会にお話ししたい…

【雑談】EBiDANの活動年齢上限について、超特急の新メンバーオーディションから考えてみる。

※しばらくごちゃごちゃした文章が続きます。雑談のノリで書いた文章なので大目に見ていただけると幸いです。 少し前にはなるけども、超特急が新メンバーの募集を発表していましたね。 bullettrain.jp 私がこのことを知ったのは、ZeBRA☆STARの桑原柊くんにつ…

アイドルは声が曲にちょっと馴染まないくらいがちょうどいいと思う話。~EBiDANのいくつかのグループの曲を聴いていて思ったこと~

少し前に原因は自分にある。のアーティストとしての退化を嘆く記事を書きましたが↓ keebidan.hatenablog.com この記事を書く前後の頃から、彼らの最近の曲が魅力的に感じられない理由を多角的に見たいなと思っていました。 逆に言えば、私が「良い曲だ」と思…

【初期のユーモアはどこへ】最近の原因は自分にある。の退化が酷い件について【SUPER★DRAGONより酷い】

3月12日、「青、その他」をリリースしてから、3月21日に「結末のトラフィックライト」、そして4月6日に「キミヲナクシテ」をリリースした原因は自分にある。。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ここ最近のこの動きを見て、私は怒りを通り越…

原因は自分にある。「青、その他」MV感想~明るい映像には感動、しかし大倉空人くんの良さが失われつつある~

先日、原因は自分にある。がリリースした「青、その他」について感想記事を書きましたが↓ keebidan.hatenablog.com この記事を上げた後、公式から早速MVが投稿されました。 www.youtube.com このMVを見て、いろいろ思うところがあり、曲の感想の記事をあげた…

原因は自分にある。配信シングル「青、その他」感想〜このグループのセンターは結局誰? 長野凌大or小泉光咲〜

3月12日、原因は自分にある。が配信シングル「青、その他」をリリースしました。 www.youtube.com 曲のリリースは、2ndアルバム「虚像と実像」以来初めて。 今回は久下真音さんが作ってくださった曲らしく、聴いてみた感じも初期の原因は自分にある。らしさ…

M!LK ワンマンライブ「M!LK LIVE 2022 NEXT WINNER」感想~メインコンセプトの良さだけにとどまらず、4年前の雪辱を果たしたライブでした~

2月13日、M!LKがパシフィコ横浜国立大ホールにて、ワンマンライブ「M!LK LIVE 2022 NEXT WINNER」を開催しました。 natalie.mu spice.eplus.jp M!LKがパシフィコ横浜でワンマンライブをするのは、2017年12月1日に行われた「M!LK 3rd anniversary『白黒牛乳ワ…

【比較】推しグル3つそれぞれの『恋愛ソング』の特徴が面白いと思った話【M!LK/原因は自分にある。/ZeBRA☆STAR】

M!LK、原因は自分にある。、ZeBRA☆STAR。 私が現在応援しているEBiDANグループであり、他のグループと比べてポップ路線である共通点があるグループだと思います。 特に、原因は自分にある。の明るいポップ曲は「恋愛ソング」が多く、このことからそれぞれの…

【永遠にキッズ扱い】STA*M、ZeBRA☆STAR、EDAMAME BEANSはもう言うほど幼くありません【報われない彼ら】【えびポンも油断できない】

今回は、私が応援しているZeBRA☆STARをはじめとした、EBiDANのKiDSグループについてかなりヤバい事実をお話ししようと思います。 何がどうヤバいのかというと、若いうちからグループを組んだゆえに幼いイメージが強かった彼らも、もうそれなりに良い年齢にな…

「ジュトゥブ」は実は「虚像と実像」収録曲よりも『原因は自分にある。らしい』曲だと思う話〜原因は自分にある。の良さの本質とは〜

新年、あけましておめでとうございます。 もうあけてから日数経ってますが、今年もEBiDANの推しグルについて思ったことをいろいろ語っていきたいと思うので、拙筆ですが今年もよろしくお願いします。 早速ですが、今年最初の記事は、タイトルのとおりです。 …

ZeBRA☆STAR 5thシングル「ideal story/Future!!!!!!!!!」感想~事務所はもっと彼らを評価すべきです~

12月22日、ZeBRA☆STARが5thシングル「ideal story/Future!!!!!!!!!」を発売しました。 ZeBRA☆STARが自主レーベル「starry SKY」に所属してから、2枚目のシングル。1枚目である4thシングルを発売したのは今年の4月なので、同じ年に2枚のシングルをリリースし…

今のZeBRA☆STARに関して思うこと〜アーティストとしては◎、しかしプロモーション力が…〜

先日、ららぽーと立川立飛で行われた、ZeBRA☆STARの5thシングル「ideal story/Future!!!!!!!!!」のリリースイベントに足を運びました。 シングル自体の感想は、CDを手に入れてから改めて感想記事を書こうと考えているので、今回は深くは語りませんが、2つの…

原因は自分にある。2ndアルバム「虚像と実像」感想~つくづく運営とは気が合わないなと思った作品でした~

12月8日、原因は自分にあるが2ndアルバム「虚像と実像」をリリースしました。 今年の1月13日に1stアルバム「多世界解釈」をリリースし、その後4個の配信シングルをリリースした後での、今回のリリース。 配信でリリースされた4曲に加えて、6曲の新曲を収録し…

M!LK「Ribbon」MVの内容について、個人的解釈を語る。

先日、M!LKがリリースしたメジャーデビューシングル「Ribbon」について、主に収録曲の感想を語った記事を出しました。 keebidan.hatenablog.com この記事でもお話したのですが、この「Ribbon」はMVも本当に素晴らしくて、とても奥が深く、考察のし甲斐がある…

M!LK メジャーデビューシングル「Ribbon」感想~好スタートを切った良作です~

11月24日、M!LKがビクターエンタテインメントからメジャーデビューし、通算12枚目のシングルとなる「Ribbon」をリリースしました。 この日は結成記念日でもあり、2014年11月24日に結成したM!LKは、この日で活動7周年を迎えました。 7年という長い間活動して…

ZeBRA☆STARからまた卒業者が…今回の卒業は性質が悪すぎます。

先日、ZeBRA☆STARからkaiくんの卒業が発表されました。 【大事なお知らせ】いつもZeBRA☆STARを応援していただきありがとうございます。この度、kaiが俳優業に挑戦していく為、ZeBRA☆STARを卒業致します。10/24のリリイベが最後の出演となります。突然のご報…

ZeBRA☆STARのメンバーにメンバーカラーをつけるとしたら…【妄想】

M!LK、ZeBRA☆STAR、原因は自分にある。を主に推している私ですが、これら3つのグループの中で、1つだけ、ある点において仲間はずれがいます。 その「ある点」というのは、メンバーカラー制度の有無。その点で仲間はずれのグループとはそう、ZeBRA☆STARです。…