KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

EBiDAN THE LIVE 2022 感想~一部グループについて語らせてほしい~

 

 

 

 

 

先日、EBiDANの一大イベント、「EBiDAN THE LIVE 2022 〜EBiDAN AWARDS〜」が開催されました。

私は1日目だけチケットが取れて2日目は取れなかったので、1日目は現場で、2日目は配信で見ましたが、3年ぶりのエビライで本当に盛り上がったライブでしたね。

 

今回はそんなエビライの感想を語りたいと思っていますが、全部のグループについて語ると長くなってしまう(というか語れない)ので、私が個人的に気になった、語りたいグループのみ語らせていただこうかなと思います。

まあ、だいたいカテゴリーつけてるグループについて語ると思っていただければ。

 

せっかくなので、1日目2日目それぞれに対して私的星5段階評価をつけつつ語ろうかなと。

あくまで個人の感想ですが、正直に辛口にやっていこうと思うので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

まず私が語りたいのは、こちらのグループ。

 

えびポン

1日目:★★★★☆/2日目:-

1日目オープニングアクト勢はみんなよく知らないグループでしたが、見ていていちばん気になったのはこのグループですね。

何がよかったかというと、このグループって結構新しいグループだと思うんですが、最近の研究生がよくやる曲を考えると、「あ、こういうトンチキっぽい面白い曲ができるグループって最近のグループでもちゃんとあるんだな」と思わせてくれたところ。

最近の研究生ってかっこつけたような曲をよくやるイメージだったので、えびポンってどうなんだろうと思っていましたが、意外だったと同時に好印象でした。

星が1つないのは、今後実力をさらにつけて伸びてくれることを期待して、という感じです。歌とかそれなりに十分上手かったとは思っていますが。

そういえば長野蒼大くんめちゃめちゃ声低くてびっくりしました…何なら兄の長野凌大くんの声まんますぎて。彼ももう中学2年生か…そりゃ声変わりするわ…

 

 

 

次はこちら。

 

ZeBRA☆STAR

1日目:-/2日目:★★★☆☆

とりあえずまずは…5年ぶりのエビライ出演、そして3年半ぶりのEBiDANイベント出演おめでとう!!!!!!!!!

ようやくZeBRA☆STARがEBiDANに戻りました。まずそれが感動でしたね。

2サビの後の間奏では、広いステージをいっぱい使ってしっかり盛り上げてて、ステージの使い方もすごく上手くなっていてよかったです。

で、選曲がまさかの「Shining Fire」。マジかと思いましたよ。これに関しては、褒めたいし批判したい。

「Shining Fire」、これは私がいちばん好きなZeBRA☆STARの曲だし、エビライでZeBRA☆STARをアピールするならこの曲を選びたいというのもすごくよくわかるんです。ZeBRA☆STARらしいポップさと、新しいお洒落さが上手く融合した名曲ですし、これを選んだ運営の気持ちはめちゃくちゃよくわかります。ある意味解釈一致です。もう本当に、ZeBRA☆STAR運営好き!って思いました。

ただ、今のZeBRA☆STARが見せる曲としてはちょっと厳しいところがあるとも思うんですよね。なぜかというと、メインボーカルの1人である来輝くんが声変わりしてきているから

「Shining Fire」って、声変わり前の来輝くんの声にすごく頼りまくっている曲じゃないですか。そんな曲を、来輝くんが声変わりしてきている今エビライでやるか?と思いましたよね。実際そのせいで歌だいぶ不安定だなあと思いましたし。だからそこを考えると、「ゼブラワールド」とか「Future!!!!!!!!!」を選んだほうがよかったような気もするんですよね。

多分「Future!!!!!!!!!」のほうが歌安定して聴かせられた気がします…こっちでも柊くんのすごさも多分伝わると思うし、サビは結構激しいダンスしながら歌うのでそのすごさも伝えられた気がするし…ちょっともったいないことしてるなあと思いました。

広いステージで魅せるエンターテイナー性や選曲のセンスはよかったものの、現状のメンバーに合った曲を吟味しきれておらず、パフォーマンスも不安定だったのを加味して評価は星3つです。

来年、もしまたエビライに出られるのであれば、もっと良いパフォーマンスを見せてほしいですね。

 

 

 

次はこちら。

EDAMAME BEANS

1日目:-/2日目:★★★★★

良かった。曲も良かったしパフォーマンスも良かった。

このグループは最近全然追ってなくて久々に見ましたが、最近全然新曲出してないと思っていたんですが、このエビライに向けて作ったんでしょうか。「FREEDOM」という曲らしいですね。久々に良い曲作ってきたじゃんと感動しました。

私がこのグループを追わなくなったのは、SDRでのデビューシングル「MIRAI」のカップリング曲2つがあまりにもアレで冷めたから*1なんですが、今回は本当に良い曲でしたね。すごい、ちゃんとさとり少年団の系譜を受け継いだような曲が作られていて、サウンドも綺麗で惹き込まれました。

望大くんがすごいメインで歌ってたのにもびっくりしたし、喜穏くんは相変わらずのラップの上手さだったし、晴音くんは髪型どうした?すごく大人っぽくなっていて、いや大人っぽくなったのはみんなそうなんですけど、特に晴音くんの大人び方はすごかったですね。

でも考えてみたら最年少の望大くんですら中3ですもんね…晴音くんは高3だし、あの悪ガキのイメージが強い喜穏くんがもう高校生…!そりゃ成長してるわけだ。

エダマメは一度降りているグループなのでまた追い始めるかどうかはわかりませんが、もし気が向いたらまた追い始めようかな…と思います。まあそうですね、2ndシングルのリリイベとかやり出したら考えますかね。配信じゃダメですよ?(笑)ちゃんとカップリング付きのシングルでお願いします。

 

 

 

次はこちら。

原因は自分にある。

1日目:★★★★☆/2日目:★★☆☆☆

1日目は意外に良かったです。「夢に唄えば」から始まったのは驚きでしたね。あ、この曲をちゃんと大事にする気になったのねと思って嬉しかったです。

「嗜好に関する世論調査」での自己紹介演出もナイスでした。ちゃんと杢代和人くんも映像入りで出してて、あーさすがだなあと。

最後に披露していた「原因は君にもある。」、これは最新曲ですかね。私はここ最近げんじぶには冷めていたので、どうせクソ曲だろと思って食わず嫌いしていたんですが、この曲も意外に良かったです。おお、久々に面白い曲作ったじゃんと思いました。

まあとはいえ、初期の原因は自分にある。の良さを取り戻した程度の曲でそこからの進化が見える曲ではなかったし、あの2ndアルバムの後に似たり寄ったりなつまらない配信シングル4つも出して、それからようやく出したってところを考えるとあんまり褒められませんけどね。2ndアルバムのリード曲として出されていたらまた評価は違ったかなと思いますが。

そんな感じでセトリはまあまあ良かったかなと思いますが、何がマイナスポイントになったかというと、映像と音源で杢代和人くんに頼りすぎ。自己紹介演出で出すだけだったら良かったと思うんですが、他の曲でも彼のパートは尽く彼に頼ってましたよね。この場にいなくても彼はいるよ!ってアピールしたかったんか知らないけど、はっきり言って情けないと思いましたよ。あんなんで別仕事で休業してる彼に胸張れるんですか?6人でカバーしてやれよと思いましたよね(笑)

まさか今度の彼が欠席のワンマンライブでも同じことやろうとしてませんよね?まあ見に行かないからどうでもいいけど。

 

そして2日目。2日目は酷かったですね、いろいろと。

セトリに関しては1日目の感動を返せって感じでした。「0to1の幻想」っていう出して即刻黒歴史にするべき曲をなぜ入れる?やっぱりこの運営何も分かってないなと思いましたよね。「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」もあったから良い曲はあったけども、この曲のせいで台無しですよ。もうこの曲はワンエンにあげろ。

そんでもって1日目に引き続き杢代和人くんに映像と音源で頼りまくりなのも変わらずで、それだけならともかく驚きだったのは、最後の曲で本人が登場したこと。いやいるなら最初から出せよ。

本人いるのにあんな音源とか映像とか使ってたの何だったんですか?(笑)新曲ばかりでもあるまいし別に出ようと思えば出れましたよね?

この場にいなくても彼はいるよ!って変な友情売りしたかったんだったら最後まで引っ込んでもらえばよかったのに。いるんかーい!ってずっこけた人結構いるんじゃないですか?

そんな感じで突っ込みどころ満載なライブでした。

 

1日目だけ見たところでは、降り始めたばかりなのにまたすぐ出戻るか…?と思ったけども、2日目を見てああ…ってなったので、まあ出戻りはしないと思います。

まあそもそも2ndアルバムからの4つの配信シングルのあの流れで信用は失っているので、取り戻すにはそりゃもっと時間かかりますよね。

まあもっと良い曲作ってそれを続けて出せるようにせいぜい頑張れ、と思います。

 

 

 

次はこちら。

SUPER★DRAGON

1日目:評価しない/2日目:評価しない

まず始めに言っておきたいことがあるんですが、最初はこのグループについては語るつもりはありませんでした。昔は推していたけど今は興味ないから。

でも、じゃあなぜ語ろうと思ったのか?と聞かれると、エビライの感想をTwitterでパブサしたところ、このグループのセットリストへのオタクの反応が面白かったんですよね。

それを見ていて少し語りたいことができたので、少し語らせてください。

ちなみに評価はなしにさせていただきます。評価する以前の問題のグループなので。

 

まず私個人の感想ですが、1日目2日目どっちも、最近のSUPER★DRAGONって感じのライブだったなと思います。別に両者に差は感じなかったというか。私の好きなスパドラはもうとっくに姿を消してるなと思いながら見てました。

なんですが、SUPER★DRAGONのオタクと思われる方々のツイートを見てみると、1日目のセトリが大不評で、2日目のセトリは好評だったんです。ぶっちゃけ何が違うんだろうって感じでしたけど。

 

1日目が終わった段階では「スパドラ セトリ」で検索したら、愚痴っぽいツイートがすごい出てきたので驚きました。「え、今のSUPER★DRAGONのオタクってああいう曲が好きな人ってわけじゃないの?」って逆に拍子抜けしましたよね。

2ndアルバムで「WARNING」っていうクソ曲をリード曲にしたあたりから冷め始めた身としては、あのセトリで「スパドラはもっとゴリゴリじゃないと!」とか言ってる人を見ても「いや3年くらい前からスパドラはこうやんけ」としか思いませんでしたし、今まで気づかなかったオタクもバカじゃない?とちょっと笑ってしまったんですよね。

でも2日目のライブが終わったら一変して好評だったので、ちょっとよくわからなくなりました。「今日のスパドラはゴリゴリだった!」って喜んでいる人多かったですが…え、あれゴリゴリなの?

あの…はい、GIRAGIRA★DRAGONはゴリゴリでしたけどね。やった曲「Untouchable MAX」だったし。私的ゴリゴリってああいうやつなので、ちょっとゴリゴリの定義がわからなくなりました。私もゴリゴリのスパドラが好きだったので、だからこそ「え、あれゴリゴリか?どこが??」となりましたよね。

ちょっと何が違うのか有識者の方に教えてほしい、本当に。

 

とまあ、彼らのライブに対する感想というより、最近のSUPER★DRAGONのオタクの曲に対する感性はよくわからなくて面白いな、というお話でした。

 

 

 

最後はこちら。

M!LK

1日目:★★★★★/2日目:★★★★☆

彼らはさすがでした。与えられた枠内で見せたものとしてはほとんど文句ありません。

1日目のセトリは天才でしたね。「Ribbon」→「君の知らない世界へ」→「サンキュー!N・D・K」→「奇跡が空に恋を響かせた」の流れが完璧すぎた。

「君の知らない世界へ」をやるとは思っていませんでしたよね。いや、私も「いつかM!LKもゴリゴリに踊れるということをエビライで見せつけてほしい」と思ってたことはありますし、たとえば「May」とかやったらどうかなと思ったこともあるんですが、曲は違ったものの考えていたことが実現したので、感動しました。今年の春ツアーで披露したゴリゴリのダンスパート付きのバージョンでしたしね。曲調もM!LKとしては珍しい色気たっぷりな曲だったので、M!LKを可愛いだけのグループと認識していた人たちのことを驚かせることができたのではと思います。

その後にきちんと「サンキュー!N・D・K」のような、従来のM!LKらしさたっぷりな曲を挟んだのもさすがでした。これはギャップ萌えでしたね。

今のM!LKが表現できる幅を、あの限られた時間で見事に見せることができたのではないでしょうか。

 

2日目のセトリは、悪くはなかったけど個人的に少し物足りなさがありました。

「HIKARI」→「かすかに、君だった。」→「奇跡が空に恋を響かせた」という流れで、1日目より時間が限られていた中で、2日目は今のM!LKらしい「王子様」感全開で見せたかったのかなとは思います。でも1日目の魅せ方が見事すぎて、それと比べてしまうとどうしても物足りなさは出てしまいましたよね。

個人的には「かすかに、君だった。」の枠を「Amore~僕は君に愛を叫ぶ~」あたりにしてほしかったかな…トンチキめいてるけど色っぽくもある絶妙な雰囲気のこの曲。この曲自体が出たのもたしか夏頃だったと思いますし、そういう意味でもエビライでやってもよかったのではと少し思います。

まあでも、「王子様感全開セトリ」としてはこれで正解なのかなとも思うので、星は4つつけさせていただきました。

 

あとはM!LKは衣装へのこだわりもさすがでしたね。

オープニングのド黄色なスーツ結構気になりました(笑)他のグループが白黒スーツ多めだったので、現場に行ったときは4階席でしたがM!LKは遠くからでもしっかりわかりましたよ。めちゃくちゃ目立ってましたね(笑)

パフォーマンス時も衣装替え用にロングジャケット羽織っていましたし。最近のM!LKがよくやる手法ですが、エビライで多くのEBiDANファンの前でそれを披露できてよかったのではないでしょうか。M!LKのこだわれるところは全部とことんこだわるというところが伝わったと思います。

 

欲を言えば1日目はせっかくの後半組だったのだからもう少し尺くれてもよかったのでは感もありましたが、そこを差っ引けば満足できるライブをやってくれたなと思います。

来年以降はどんなふうに自分たちの魅力を発信するのか、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

というわけで、語りたいグループについては一通り語らせていただきました。

語ってないグループもいくつもあるんですが、彼らのことはそこまで深く語れるほど追っていないのでご承知おきを。

まあでも簡単に触れると、超特急、DISH//さくらしめじはやっぱりさすがだなと思いました。

昔ながらの雰囲気もしっかり大事にしつつ、今の魅力も存分に発揮したライブだったのかなと思ったし、ベテランの風格みたいなのがありましたね。

超特急は新体制のパフォーマンスを楽しみにしていたところがあったので、ほとんど既存メンバーだけでのパフォーマンスだったのが少し残念ではありましたが、来年に期待ですかね。

 

そして、今回のエビライを最後にEBiDANを卒業したDISH//先輩。ご卒業おめでとうございます。

今回のエビライで見せてくださったパフォーマンス、とても素敵でした。

DISH//先輩ならEBiDANを抜けてからもきっと大きい存在でい続けてくれるんだろうなと思っています。

EBiDANとは別々の道を歩むことになるけども、これからも頑張ってください。