KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

EBiDAN NEXTの「Hug Hug Hug」について語る~正直ゴリ押しする価値は微塵もないと思う~

 

 

 

今回は、EBiDANの研究生、EBiDAN NEXTの話題です。

正直普段はあまり追っておらず、このブログでも大して話題にしてこなかった界隈ですが、どうして急に記事にしようかと考えたかというと。

 

先日、こんなツイートを見かけたからです。(一応、名前とアイコンは伏せさせていただきます)↓

 

え、マジで言ってる…?と思いましたよね。

あの、M!LKの神曲である「シアワシェイク」と「テレパシー」に、「Hug Hug Hug」が匹敵するとでも?

私は「シアワシェイク」と「テレパシー」は神曲だと思っていますが、「Hug Hug Hug」は全然神じゃない、前述2曲の足元にも及ばないと思ってるので、正直この2曲と並ぶと思われてること自体にものすごく腹が立ちましたね。

 

「Hug Hug Hug」は、元々M!LKのバックダンサーを務めていた研究生ユニット、Team M!の曲として作られた曲ということで、M!LKがお世話になったユニットの曲なので一応聴いていましたし、前から知ってはいました。この曲に限らず「Honest」や「カチカク」も聴いています。

ちなみに、「Honest」は普通に良い曲、「カチカク」は神曲だと思っています。

私が研究生界隈をあまり快く思ってないことを知っている方もいらっしゃると思いますが、だから無条件に嫌ってるというわけではないです。

www.youtube.com

「カチカク」は本当に、研究生が歌うべきアイドル曲として質が高いと思ってます。

作詞作曲がM!LKもよくお世話になってる園田健太郎さんらしいですね。園田さんは本当にアイドルとは何たるかをよくわかってらっしゃる。

これならゴリ押しされるのもわかるんですけどね。

 

でも見た感じだと「Hug Hug Hug」のほうが推されていて、私はこの曲はあんまり良い曲じゃないと思っているんです。

何なら、原因は自分にある。の「半分相逢傘」並みに酷いとすら思ってます。

なぜそう思うのか、ここから語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、「Hug Hug Hug」の音源をこちらに↓

www.youtube.com

私のこの曲に対する印象を一言でいうならば。

超劣化版「愛と合図」です。超劇場版ケロロ軍曹みたいな言い方

 

劣化版という点は一旦おいておくにしても、この曲は間違いなく、M!LKの「愛と合図」のパクリだと思っています。

というのも、「愛と合図」はペット目線の恋愛ソングとして書かれている曲なのですが、「Hug Hug Hug」も聴いた感じそんな雰囲気の曲ですよね。

元々M!LKのバックダンサーを務めていたTeam M!の曲として作られたものだから、M!LKの曲から影響を受けたとしても何も不思議なことでもない。

これに関しては、この曲が好きという方でも「まあそうだな」と思っていただけると思います。

 

じゃあなぜさらに「劣化版」だと思うかというと。

この曲は、「愛と合図」をパクっておきながら、「愛と合図」の良さを何1つわかっていない曲だからです。

そのあたりまでしっかり理解した上で、良い曲作るならいいんですよ。

でも、「Hug Hug Hug」って、「ペット目線の恋愛ソングという可愛い曲が人気なんだ!よし、じゃあそれにしよう!」くらいのノリで作られたんだろうなーって思ってしまうくらい、「愛と合図」の良さを理解してない。

何なら何を血迷ったのか、酷い方向性に向かわせてる

 

じゃあ具体的にどこが酷いのか?といいますと。

歌詞が下品なんですよ。サウンドはそこそこいいだけに本当にもったいない。

「可愛い」を狙いすぎてもはや「気持ち悪い」んですよね。

ショタコンオタクにめちゃくちゃ媚びてんなあ…って初めて聴いたときは思いました。

 

特に2Aの歌詞が酷いですね。

「ちょっぴり悲しそうな君 匂いで僕はわかるんだ」

「涙を消せなくたって ペロって拭いてあげるから」

気持ち悪くない…?

これ、もはやショタコン向けのエロ曲以外の何物でもない。

必死に特典会商法してショタコンおじさんおばさんに媚びまくってたZeBRA☆STAR運営ですら、ここまでショタコンに媚び売った曲作ってませんよ。

 

これを何も考えず「可愛い」と言って推してる人がいるんだと思うとすごいなと思う。

そういう人ってリアル恋人に匂いで機嫌察知されたり顔舐められたりしてるのかな。だとしても堂々と他人に言うことでもないと思うけど。

ましてやアイドルが曲にして歌うことでは絶対ない。

 

 

 

こういうことを言うと、

「いや、ペット目線の曲なんだからそのくらいの表現は別におかしくないでしょ」

「ペット目線という前提があるのだから人間の恋人のように考えるのがおかしい」

と言う人がいるかもしれません。

それはまあ、その通りではあるんですけどね。

じゃあ、同じくペット目線の曲として作られた「愛と合図」も同等に歌詞が気持ち悪いのか?という話ですよ。

www.youtube.com

全然気持ち悪くないでしょ?

ペット目線でも気持ち悪くない曲はこの通り作れるはずなんですよ。

じゃあなぜ気持ち悪くないか、生々しい表現がないからです。

たしかにペットっぽい可愛さを感じるとはいえ、この曲はちょっと甘えん坊な年下彼氏目線だとしてもエロにはならない程度の表現になっている。人間目線でもそんなにおかしくないということです。

そうやっていろんな解釈をしたとしてもおかしくならないように、繊細に作られてるんです。ペット目線という斬新な目線から描いた、しかし王道な恋愛ソングなんですよね。

 

しかし、「Hug Hug Hug」はペット目線じゃないと絶対成り立たない曲なんですよね。人間目線にした途端に気持ち悪くなる。

「Hug Hug Hug」が「愛と合図」の超劣化版であるというのは、そういうところです。

「ペット目線」を免罪符に、わざわざ気持ち悪い表現を多用しているのが全然繊細じゃない。ペットペットしすぎなんですよ。

どうせ「愛と合図」をパクるなら、そのあたりの繊細さまで理解してパクってほしかった。

 

まあたとえば、ケモショタ系のエロゲーのテーマ曲として出された曲だとしたらまた評価は違ったと思いますけどね。(いやエロゲーでもこんなあからさまに下品な曲そんな出さないんじゃないかと思うけど)

全然そんなんじゃない、普通に健全な大手芸能事務所の中高生のアイドルが歌う曲として出されてますからね。

ちょっとさすがに…ねーわ、というのが正直な感想。

 

 

 

ちなみに、「シアワシェイク」や「テレパシー」はどういう曲か改めて聴いてみると↓

www.youtube.com

www.youtube.com

「Hug Hug Hug」にあるような気持ち悪さなんて微塵もありませんよね。

サウンドへのこだわり感も桁違いだし、正直勝てる要素なんかない。

なので、そもそも「Hug Hug Hug」はこの2曲と比較するのも大変失礼な曲です。はっきり言って。

 

そのくらい酷い曲なのに、なんでこんなに推してるんでしょうね、運営は。

推すなら前述したとおり「カチカク」を推すべきだと私は思います。

変なショタコンへの媚び売りもないし、シンプルに「トップアイドルを目指すよ!ついてきて!」という研究生らしくアイドルらしい良曲じゃないですか。

正直BATTLE BOYS時代の曲たち含めて比較しても圧倒的神曲だと思うので、研究生に永く歌い継がせるなら「カチカク」を歌い継がせるべき。

「Hug Hug Hug」は本来ならTeam M!終了と同時に終了させるべきだった。今からでも早めに黒歴史化したほうがいいです。

 

以上、珍しく研究生曲を批評した記事でした。