KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

ZeBRA☆STARのメンバーの魅力について語る〜頼れる年上組、自由な真ん中組、真面目でおとなしい年下組〜

 

 

f:id:KEebidan:20220221141027j:plain

ZeBRA☆STAR

現在、私が強火推ししているグループの1つ、ZeBRA☆STAR。

このグループは音楽性やコンセプトが良い方向に安定していることを私は評価しており、彼らの曲の魅力は今まで何度か語ってきましたが、彼らの人間性の魅力はこれまであまり語ってこなかったな、と思います。

そこで、このグループのメンバーの特徴について考えてみると、少なくとも他のEBiDANグループにはなかなかないような魅力があるのではないか、と思えてきました。

その魅力というのは、年上メンバーと年下メンバーがしっかり者で、真ん中が自由人という構成であること。これは、なかなか変わった構成なのではないでしょうか。

今回はその点を重視しながら、メンバーの魅力を語っていきたいと思います。

 

今年はEBiDAN THE LIVEへの出演も決まり、より多くの人に見てもらえることとなったので、興味を持っていただける人も増えるでしょう。

そんな方々にも、彼らの人間的魅力をこの記事を通して知っていただけたらなと思います。

 

 

 

 

 

では、まず年上組から。

年長組として年下のメンバーを引っ張り、しっかりまとめ上げているのは以下の2名です。

亨汰(19歳・2002年8月20日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221134038j:plain

SHIN(19歳・2003年2月26日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221134052j:plain

ちょうど最年長の同い年コンビといえるこの2人。

本人たちも自分たちが最年長であるという自覚があるのか、普段から個性的な年下メンバーをしっかりまとめ上げる、頼れるお兄さんたちです。

 

亨汰くんは、パフォーマンス面では最近は歌のほうで頭角を現し始めており、最初からそういうわけでもなかったところからの昇格ぶりが見えるメンバーで、その点で年下メンバーのお手本たるメンバーといえるメンバーです。そんな彼は、他にもトークの上手さに定評があり、MCのまとめ役を務めることが多い他、ユーモアのセンスが高く、そう言った点でも他のメンバーのお手本になっている印象があります。

ナルシストじみた発言も度々し、一見自由人キャラに見えなくもないのですが、しかし彼を超える自由人が集まっているため、彼自身はそのあたりの空気を読んで振る舞っている印象もあります。他のメンバーが自由な行動を取ればすかさず突っ込み役にまわるといった具合に。

自分自身もトークで笑いを取りつつ、他のメンバーのことも考えて行動できる、理想的なリーダー*1だなと思います。

 

SHINくんは、パフォーマンス面では柊くんと並んで歌唱メンツートップの1人と言っても過言ではないほどの存在。そのくらいパフォーマンス面ではしっかり活躍しているメンバーなのですが、彼自身の性格はというと、亨汰くんと比べると前に出るよりも後ろから支えるタイプという印象があり、亨汰くんが他のメンバーからトークを引き出したり突っ込みを入れたりするのに対して、SHINくんは専らフォロー役

年下のメンバーがよくわからないことを言っても「つまりこういうことかな?」と自分なりに考えて言葉を付け足し、フォローしてくれる彼がいるからこそ、安心して話せるというメンバーも多そうです。

元から兄気質なのか、最年少の来輝くんを始めとした年少メンバーと仲良くしている様子もよく見かけ、普段から優しいお兄ちゃんやってるんだなあと。あれだけ自由人が集まっているZeBRA☆STARが全然ギスギスした雰囲気を見せないのは、彼の功績という説もありそうです。

 

 

 

次に、真ん中組。ここがいちばん多いです。

それぞれ独特の感性を持ち、ZeBRA☆STARをユーモアあふれるグループにしているのは、以下の5名です。

マモル(18歳・2003年7月9日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140656j:plain

(18歳・2004年1月3日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140721j:plain

洸聖(17歳・2004年10月19日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140739j:plain

理樹(16歳・2005年9月26日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140750j:plain

寛太(15歳・2006年10月11日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140802j:plain

年上組のZeBRA☆BLACK、年下組のZeBRA☆REDに分かれていた頃の、それぞれのユニットからはそれぞれ3人と2人*2、年齢的にはちょうど境目当たりのメンバーと言えるでしょう。

ここのメンバーが本当に面白いんですよね。

 

マモルくんは、パフォーマンス面ではダンスに定評があり、ダンスナンバーになるとほぼ必ずセンターに置かれて活躍するダンスリーダーです。また、柊くんやSHINくんに次ぐ歌唱メンに位置付けられており*3、普段のしゃべり声からは想像がつかない、癖が少なく伸びのいい声で見事に歌い上げます。

俳優としても度々活躍しており、最近出演した中でいちばん大きい仕事だったのは、大河ドラマ「青天を衝け」の伝蔵役ではないでしょうか。ZeBRA☆STARの中ではいちばん映像系の個人仕事が多い印象です。

そんな彼のキャラクターは、「謎」の一言で表されると思います。普段、どちらかというと静かなキャラクターで声を荒げることもありませんが、時々ボソッと破壊力のあるワードを発したり*4、大人しいながらも発言のワードチョイスがいちいち「強い」印象。元M!LKの板垣瑞生くんの独特のキャラクターが好きな人は、多分好きになるタイプだと思います。だいたいあんな感じです(笑)

 

柊くんは、このブログの他の記事を読んでくださっている方なら言わずと知れた、私の強火推しの1人。*5

彼はパフォーマンス面では本当に非の打ちどころなし。昔からミュージカル俳優をやっていただけあって、歌はもちろんとても上手く、ZeBRA☆STARの歌の要となっている他、ダンスにおいても魅せ方が上手く、総合力はNo.1と言っていいメンバーだと思います。

そんな彼ですが、メンバー1のおふざけ要員と言えるほどのユーモアたっぷりな一面も。メンバーで唯一個人Twitter*6を持っており、センスの高いツイートは必見です。また、このようなキャラクターは普段のイベントMCでも発揮されており、トークを引っ掻き回すのもだいたい彼。パフォーマンス面のみならず、トーク等も含めてZeBRA☆STARの強みである「明るく楽しい雰囲気」を実現するための、欠かせないメンバーとなっています。

 

洸聖くんは、とにかくアイドル。どちらかというとダンスを強みとしている印象があるメンバーで、他のメンバーと比べても目を惹きやすいダイナミックなダンスを見せてくれる他、ところどころでアレンジを加えてファンにアピールするところがあり、だいたい初見さんは彼に惚れているイメージがあります。

歌もどんどん上達しており、重要なパートを任されるようになってきている他、トークも昔に比べると安定してきていて、ここ最近ではあらゆる面でいちばん成長率の高さを感じるメンバーだと思います。

そんな彼のキャラクターの魅力は、とにかく明るくて親しみやすいキャラなところでしょう。飾らない魅力といいますか。M!LKの曽野舜太くんみたいな感じの魅力があるなと思います。ちょっと言動がアホっぽいところもあり、他のメンバーからもいじられがちですが、そんなときの彼のリアクションって本当に面白いんですよね。素直で可愛いし。

最近は成長とともにアホっぽい感じもなくなってきていて、ちょっと寂しいところはありますが、明るく元気なキャラはこれからも変わらないだろうし、ZeBRA☆STARのそういった曲の雰囲気をいちばん作り上げているメンバーだとも思うので、これからも、ZeBRA☆STARの隠れたエースであってほしいところです。

 

理樹くんは、パフォーマンス面ではあまり目立つ役割を与えられていませんが、5thシングル表題曲である「ideal story」*7の会話パートではいい存在感を出していました。この会話パートでの発言が彼にすごくよくマッチしていると思うし、そう思えるくらい、なかなかその感性は謎に包まれているメンバーという印象です。

原因は自分にある。の桜木雅哉くんと同い年ですが、キャラもすごく似ている気がします。2005年度生まれ世代ってみんなこうなんでしょうか?(笑)あまり自分からすすんでしゃべるタイプの子ではないけども、時々振られて話しているところを見ていると、いつもニコニコ笑いながら取り留めのないことを話しているイメージが強く、でもなんかそれが面白い子なんですよね。

ステージ上だとわりと引っ込み思案ですが、裏ではグループの中で1、2を争うほどうるさいとはメンバー談。ファンの前では猫かぶりがちだけども、本当はふざけるのが大好きな子のようです。洸聖くんや寛太くんと仲が良いようで、彼らと一緒にいる動画を見るとそんな一面が垣間見れるので、彼を深く知りたい方は必見。*8

 

寛太くんは、小さい身体に見合わないダイナミックなダンスやアクロバットを強みとしているメンバーです。また、声変わり後はメンバーでいちばん低い声になったようで、「Future!!!!!!!!!」ではサビで下ハモを担当するなど、歌の面でもそういった役割が与えられてきています。

そんな彼ですが、最近はトーク面でも活躍が多くなった印象。グループの中では年下のほうですが、年下メンバーの中ではいちばん堂々としゃべるメンバーで、年上メンバー相手にも全く動じずにツッコむところがある他、その度胸を買われてかメインMCを任されることも増えてきました。

ただ少しマイペースなところがあり、上手い終わらせ方がわからず「終わりでーす」と言ってイベントを終了させようとしたことは界隈の中では有名。しゃべり方が少しのんびりしているので、それも相まって面白さがより際立つのでしょう。

わりとしっかり者に見えるので、その面では下に書く年下組の括りに入れようか悩んだメンバーでしたが、そういうマイペースさが面白いメンバーなので、こちらに入れました。実際、年齢的にもキャラ的にも、間を取ったようなメンバーだと思います。

 

 

 

最後に、年下組。

グループ内では年少ながら、年上のメンバーと比較して静かで真面目な雰囲気を漂わせているのは、以下の2名です。

真翔(15歳・2007年6月9日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140835j:plain

来輝(13歳・2008年8月18日生まれ)

f:id:KEebidan:20220221140847j:plain

真翔くんは中学生にしてすでに身長175cmほどあり、見た目も大人っぽいですが、来輝くんはいかにも最年少らしい可愛らしいビジュアル。

一見対照的な2人ですが、彼らは最年長2人が認めるほどに大人びた性格をしており、仕事に対する考え方や姿勢等が中学生のそれではないとか。何気にこんな年少コンビは他のEBiDANグループにない強みなのではないかと思います。

 

真翔くんは、年齢に対する大人び方がEBiDANで一番なのではないかといえるレベルで大人びた子。変に達観したガキという感じもなく、年上のメンバーに対しても素直に敬意を表すところがあり、思春期をすっ飛ばして大人になっている感があります*9。普段のMCトークではどちらかというと引っ込み思案であるものの、振られれば自分の思うことをしっかり言葉にして話すことができ、すごいしっかり者の印象も強いです。

普通に過ごしていたらアイドルなんてやらずに普通に真面目に学校に通って勉強していそうな印象を受ける子である一方、実はスカウトではなく自らオーディションを受けてアイドルになる夢を叶えた*10という一面があり、だからなのか、メンバーの中でいちばんファン想いな印象もあります。ブログやTwitterの更新頻度も高く、まだ中学生とは思えない彼の素晴らしい言葉の綴りは必見です。*11

これだけ真面目にアイドル活動しているのが伝わる彼ですが、レッスンもストイックにこなしているのか、最近は柊くんにも「歌が上手い」と言わしめるほど安定した歌唱力を身に着けつつあります。表現力の点ではまだまだではありますが、見た目大人だけどまだ若いですし、これからの成長がすごく楽しみなメンバーです。

 

来輝くんは、声変わり前の独特の声でZeBRA☆STARのメインボーカルの一角を担っていた、可愛らしい最年少。最近は成長とともに声変わりが始まってきており、今後どのようなポジションを築いていくのか気になるところで、今後の未来がいちばん想像できないメンバーだと思います。ある意味楽しみな子ですね。

彼は真翔くん以上に大人しい子で、トークを振られても一語しか発しないこともあるくらい口下手なところがあります*12。裏でもかなり静かなほうらしく、レッスンの休憩中にはいつも隅っこで静かに休憩しているとか*13。レッスンでは先生に言われたことはそっくりそのまま覚えるほどの記憶力があり、他のメンバーのフォーメーションまですべて覚えているため、他のメンバーがダンスで何かを忘れるといつも来輝くんに確認しており、来輝くんも的確に教えているそうで、最年少ながらかなり頼られています。

一方で、無人島に何か1つ持っていけるとしたら「東大王の伊沢さん」と答えたり、幼少期の将来の夢は河童だったり、今でも俳優業で河童役をやりたいと思っている等、なかなか変人の素質独特の感性が垣間見えるのもこの子の面白いところ。他のメンバーに甘えたり反抗期を見せるというような最年少感はないものの、こういうよくわからないところが彼の最年少らしさなのかな、と思ったり。なかなかない感性だと思うので、これからも大切にしてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

ここまで簡単にZeBRA☆STARのメンバーについて語ってきましたが、百聞は一見に如かず

最後に彼らのキャラクターがよく出ている配信アーカイブや切り抜き動画等を貼って終わりたいと思います。

もしZeBRA☆STARに興味を持った方は、ぜひこういった動画も見てみてください。

 

切り抜き動画↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

公式の長めの動画(46分)*14

www.youtube.com

 

リミスタさんでの配信アーカイブ*15*16

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:とは言いつつ、現在のZeBRA☆STARのリーダーは亨汰くんであるかどうかは不明です。以前はkaiくんが務めていたようですが

*2:洸聖くんは最初はREDでしたが、途中からBLACKに移籍しています

*3:「ゼブラワールド 2020ver.」では歌のソロパートを柊くん以外でもらっている唯一のメンバーである他、「Breakthrough」では歌を担当する4人のメンバーの1人にも選ばれています

*4:とあるリリースイベントにて、「僕たちは歌やダンス、俳優業などマルチに活動しています!」と誰かが言ったところで「マルチ商法…」と小声で言っていたエピソードあり

*5:彼について語った記事を過去にあげているので、気になった方はぜひこちらもお願いします。→【推し語りブログ】EBiDANに突如現れた稀代の天才、ZeBRA☆STAR 桑原柊 - KEebidan’s diary

*6:桑原柊✖️STAFF(ZeBRA☆STAR) (@shu_kuwahara) / Twitter

*7:ZeBRA☆STAR「ideal story」Music Video - YouTube

*8:ZeBRA☆STAR_STAFF on Twitter: "☆★洸聖のつぶやき★☆ こんにちは!こせです! もう少しで文化祭だ❗️自分のクラスは迷路を作るんだ✌️高校に入って初めての文化祭だから楽しみ!明日からは文化祭の準備だから授業がない!まじで嬉しい笑 皆さんも文化祭やったことあるかな?どんな感じでしたか?! そして相変わらずのりき😓 https://t.co/xlh61yc8L9" / Twitter

*9:普段おふざけが多い柊くん相手にすら、助けてもらったエピソードを挙げて誕生日をお祝いし、「身長はもう少し抜かさないでおくね」とまで言って、柊くんがいつもの語彙力をなくしてしまったほど。→桑原柊✖️STAFF(ZeBRA☆STAR) on Twitter: "かわいすぎる" / Twitter

*10:しかも、彼がいちばん最初に知ったEBiDANのグループはZeBRA☆STARであり、このグループに入りたいと思ってその通りメンバーになったという伝説的な逸話もあり。→ボクの気持ち。 真翔 | EBiDAN 39&KiDS オフィシャルブログ Poweredby Ameba

*11:特にこのあたりをおすすめしたい。↓

これなーんだ!真翔 | EBiDAN 39&KiDS オフィシャルブログ Poweredby Ameba

https://twitter.com/ZeBRA_STAR_info/status/1534393882599124992?s=20&t=Xn_l1Ha6a6PW-0wQebS5bg

ZeBRA☆STAR_STAFF on Twitter: "☆★まなとのつぶやき★☆ 140文字に全然収まらなかった💦 読んでね! https://t.co/tLCRVFOgQp" / Twitter

*12:彼は現在に至るまでスターダストプロモーションに3回スカウトされたらしいのですが、1回目はスカウトに応じたもののあまりにもしゃべれなすぎて結局落とされたというエピソードも話していました

*13:ZeBRA☆STAR_STAFF on Twitter: "#ゼブラスター #来輝 #いろんな日のメンバー写真 #スタジオの隅が好き https://t.co/H1uq3VBUlP" / Twitter

*14:元メンバーのkaiくんがいる頃の動画で、洸聖くんは欠席している動画ですが…

*15:他にもありますが、個人的おすすめを2つだけ

*16:2つ目は洸聖くんは欠席です