KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

EBiDANオタクの「用語」の使い方をたまに謎に思う話。~ジャニーズ用語はNG? K-POP用語はOK?~

 

 

 

 

 

スターダストプロモーションに所属する、イケメンアーティスト集団、EBiDAN。

公式に「アイドル」と名乗ってはいないグループもあるものの、その活動形態は事実上「アイドル」そのものであり、このような似たような性質から、ジャニーズともよく比較されがちです。

ジャニーズは嫌いだがEBiDANは好き、というような人もおり、ジャニーズに対する嫌悪感を隠さない人もそれなりにいる界隈のように思います。*1

 

こういう人って、EBiDAN界隈内でジャニーズ用語を使う人を嫌悪したりするイメージがあるんですよね。

たしかにジャニーズ用語って特殊な用語も多いですし、そういうのを別の畑であるEBiDANで使われると違和感があるというのはわかります。

でも、それと同時に私は思うことがあります。

 

「EBiDANってK-POP用語使ってるオタク多くね?」

 

今日は、この違和感について語っていきたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

EBiDANオタクが嫌うジャニーズ用語のうち、代表的なものと言えば「同担拒否」があげられると思います。

ジャニーズって、EBiDANで言う「推し」のことを「担当」と言うらしいんですよね。

つまり、同じ人を「担当」している人(=同担)とは繋がりたくありません、という意思表示のことを「同担拒否」と言うようです。

これがEBiDANになると、そもそも「担当」ではなくて「推し」なのだから、「同担拒否」ではなく、「推し被り拒否」と言うことが好まれます。

 

でも、私はそもそも「同担拒否」という言葉がここまで嫌悪されてると初めて知った時びっくりしたんですよね。

私はジャニーズを推したことは全くありませんが、EBiDANを推し始める前は二次元アイドルに少し手を出していた時期がありました。

その界隈でも、「同担拒否」という言葉は普通に使われていたんですよね。まあ、推しのことは「担当」とは言わない界隈で、普通に「推し」と言う界隈でしたが、それでも「同担拒否」は普通に使われていました。

だから、「同担拒否」って所謂推し活界隈では一般的な言葉だと思っていたんです。

何ならこれがジャニーズ用語であると知ったのはEBiDANを推し始めてからですね。

 

ジャニーズ以外の界隈では多分、シンプルに「推し被り」と言うのと「同担」と言うのじゃ後者のほうが言いやすいし短いし、くらいの感覚で使われている気がします。

そんなもんだと思っていたんですが、EBiDANだと「それはジャニーズ用語だから!」と嫌われるんですよね。

推しのことは「推し」と呼んで、推し被り拒否を言い表したいときだけ「同担拒否」と言うような使い分けも、多分許されない。

そんな風潮がEBiDANにはあるような気がします。

 

まあ、たしかに気持ちはわからなくはないです。

EBiDANはEBiDANであってジャニーズではないんだから、ジャニーズとは別の文化を作り上げるべきだから、用語も使い分けるべきだみたいな?

その気持ちはわからなくはないです。

でも、だからこそ思うんですよね。

「なんでK-POP用語はいいの?」と。

 

 

 

たとえば、EBiDAN界隈でよく見かけるK-POP用語といえば、「マンネ」「マンネライン」というものがあるかなと思います。これ言う人本当によく見かける

これ最初に見た時は意味が分かりませんでしたが、「マンネ」とは韓国語で「末っ子」という意味らしいですね。

つまり、グループの中での最年少メンバー、または年少組を指す言葉として使われる用語のようです。

 

でもよくよく考えてみてください。

なんでわざわざ韓国語使うの? 普通に「末っ子」でええやん。

こう思いませんか? 私は思います。

 

まあ別にわざわざこういう用語を使う人のところに凸ってぶっ叩こうとまでは思わないけど、普通にジャニーズ用語使ってるのと同じように違和感はありますよね。

違和感ないんですか、逆に?

私、ジャニーズ用語使うオタクを叩く人は結構SNS上で見かけるけども、K-POP用語を使うオタクを叩く人を全く見たことがないんですが、私が見たことないだけですかね。

私的にはジャニーズ用語以上の違和感がありますけどね。

だって、EBiDANって別に韓国人じゃないし、韓国の事務所が絡んでるわけでもないし、普通に日本のアイドルなのになんでわざわざ韓国語使うのか、となるじゃないですか。

 

私みたいな疑問を持っているEBiDANオタク、そんなにいないんですかね?

 

 

 

 

 

両方嫌悪するなら理解できる。

両方許容するのも理解できる。それぞれ筋は通ってるから。

でも、ジャニーズ用語がダメでK-POP用語がOKな理由は何ですかね?

もし、論理的に説明できる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。煽りでもなんでもなく純粋に疑問なので。

 

「同担拒否」も許さないような人が「マンネ」を許すのか…?

本当に境目がよくわからない。

 

とまあ、今回はだいぶ短い記事になりましたが、EBiDANオタクになってから感じていた疑問をこぼす回でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:最近は兼オタも増えてきたとは思いますが