KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

【雑談】EBiDANの活動年齢上限について、超特急の新メンバーオーディションから考えてみる。

 

※しばらくごちゃごちゃした文章が続きます。雑談のノリで書いた文章なので大目に見ていただけると幸いです。

 

 

 

少し前にはなるけども、超特急が新メンバーの募集を発表していましたね。

bullettrain.jp

私がこのことを知ったのは、ZeBRA☆STARの桑原柊くんについてTwitterでパブサしていたところ、妙なツイート*1*2を見つけたことがきっかけでしたが、超特急が新メンバーを入れることを決めたのは結構意外だと思ったし、驚きました。

 

からしたら超特急は別に特別応援しているグループでもないので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、M!LKやZeBRA☆STARのようなメンバー入れ替えを何度か繰り返しているグループを推している身としては、今後の超特急がどのようになるか興味深く思う気持ちもあります。

個人的にこういう構成になるといいんじゃないかとか、少し妄想したりもしているんですが、妄想していて、少し思ったことがありました。

 

今の超特急のメンバーって何歳まで続けるつもりなんだろう?

運営は何歳までやらせるつもりなんだろう?

 

こういうことを言うと、8号車の皆様には嫌がられそうですが、正直、これはいろんな意味で難しい問題だと思うんです。

8号車の方々からしたら、いつまでも続けてほしいと思うでしょうが、30代40代まで続けていつまで経っても解散しない、それが当たり前としてしまうとEBiDANがどういう界隈になるか、もうすでにその様子を示している界隈があるでしょう。

そう、ジャ○ーズです。(以下、J界隈とします)

 

私自身J界隈は全く通ったことがないので知ったかぶりは入りますが、ここのJr.界隈ってなかなかヤバいじゃないですか。

少し前までは30歳まで認められてたのかな?少し前に実質的な22歳定年制みたいなのが導入されたらしいですが。*3

少しTwitterを見た感じだと、22歳で切るなんて!なんて意見もチラホラ見かけたけども、私はこの制度はいい制度だと思いました。むしろ22歳なんてかなり甘いと思いましたね。私だったら17歳で切ります。さっさと大学受験に切り替えさせて大学から真っ当に学生生活送らせます。そのほうが本人のためにもなるでしょう。*4

 

でも、これだけJr.が詰まってしまった背景には、上が出ていかないから運営するグループをなかなか増やせないという事情が大きかったと思うんです。実際、あの界隈は30過ぎてもアイドル続けるのは当たり前、40行っても普通に続けるグループもいくつもありますよね。

次々入ってくる若い逸材を生かそうとしたら、上のグループをある程度解散させないといけないのは少し考えればわかるでしょう。

運営だって人間なので限界がありますし、運営のためのお金も無限に湧いてくるわけではありませんからね。

 

EBiDANは歴史上、在籍時30歳を超えたメンバーはまだ誰もいません*5

なので、今のところある程度の若さを保っている界隈ではあるものの、短期間で結構な数のグループを作ってきたからか、すでに新グループ結成もピークを迎え、研究生余りが酷いことになっています。

今のM!LKやSUPER★DRAGONさくらしめじが研究生の頃は、中学生でもすでに研究生の中ではお兄さん扱いでしたが、最近の研究生は高校生も多くいるため、中学生はまだまだ若いという印象になってきています。

何なら高校を卒業してからも在籍し続けたメンバーも、数としては少ないですがすでに出てきました。

 

まだ一応デビューグループは(デビューグループとしては)それなりに若いんだけど、研究生は高校卒業までしても続ける子が出てき始めている。

正直そこまでの歳になったらもう諦めろよと私は思うんですが、多くのオタクはメンバー個人の人生なんてこれっぽっちも心配しないので「辞めないでほしい」と平気で言う。運営も変にゴリ押しする。

それで高校卒業後も続けてしまう子は今は少数派だとしても、オタクがこんな態度でいる限り、また運営が研究生ゴリ押しをやめない限り、今後増えていくんでしょうね。

そのうち、高校生ですらまだデビューには早い年齢と思われる時代が来るのでしょう。

それでいいのかEBiDANと思うわけですよ。

 

 

 

研究生がもうすでにこんな状態、そして超特急は最年長がもう27歳。30歳になるまであと2、3年ほどです。

研究生がこんな状態でいるのを見たら、40歳になっても超特急続けるってはっきり言って研究生にとっては迷惑だと思うんですよね。後輩のことを考えたらあと2、3年でさっさと解散(もしくは無期限活動停止)したほうがいい。

ただこれは、新メンバー募集を今回限りとしている場合です。

 

今回のオーディションの募集要項を見て、私は少し疑問に思うところがありました。

募集する年齢層は、15~28歳。超特急のメンバーは現在25~27歳なので、上限は理解できなくはなかったものの、下限がかなり下で驚きました。

15歳って、下手すりゃ中学3年生が応募してきますよ。

今の中学3年生って、STA*Mのりきまるくんや財部友吾くん、ZeBRA☆STARの真翔くん、EDAMAME BEANSの望大くんの世代です。彼らって、各グループの中ですら年少組に分類される*6ほど若いメンバーであるとも補足しておきます。

そんな若い子を超特急に入れるか?

その点不自然だなあと思ったんですよね。だって絶対バランス悪いじゃないですか。

 

今回、オーディションを開催するということで「EBiDANから入れろ!なんでオーディションなんだ!」って文句言ってるオタクもTwitterで一定数見かけたけども、超特急くらいの年齢のグループに研究生の年齢層として多い中高生を入れるほうが酷だと思うし*7PrizmaXのときみたいにオーディションを開催したのは正解だと私は思います。

でも、わざわざ15歳と下限をかなり下に設定しているあたり、一応高校生の研究生にも門戸は開いているようです。*8

形だけ一応開いているのか、本当にそんな若い子取る気でいるのかはわからないけど、私は、運営が今後の超特急をどうしていくつもりでいるかによって、若い子を入れるメリットはあったりなかったりすると思うんですよね。

 

可能性として考えられるのは2つです。

1つは、メンバーを追加するのは今回限りにし、今のメンバーと今回のオーディションで来たメンバーとで残り数年活動する。

この場合、今回のオーディションで完成されたグループを作り上げることになると思うので、中高生くらいの若い子を入れるメリットはほぼないと思います。

シンプルにバランス取れないでしょう。最低でも20歳以上の子を入れたほうがいいのではと思います。

個人的にこうすると面白いんじゃないかと思うのは、20~21歳の数少ない研究生から1人だけ取って、オーディションで22~24歳の子を2人取ったらいいんじゃないかと。ついでにボーカル2人、ダンサー1人がバランス良いと思う。

こうすると、全部で8人と、超特急としては縁起のいい人数になると思うのと、ダンサーとボーカルそれぞれにセンターが作れる体制になります。それなりに完成された陣形が作れそうです。

あと、最年少を元研究生にすることで、最年少なんだけど最年少らしくない、ちょっと生意気なしっかり者感が出て面白いんじゃないかなと思います。他の2人に先輩風吹かせたりね。*9

だけど、その子がたまに年下として甘えるところがある、なんてエピソードが出たら可愛いだろうなあとか、そういう楽しみ方もできそうですよね。

まあ私の勝手な妄想ですが。

 

もう1つは、今回に限らず、今後も定期的にオーディションしてメンバーの入れ替えを続け、グループを長く存続させていく。

この場合だったら、若い子を入れるメリットあると思うんですよね。

これはある意味、今いるメンバーがいずれ卒業していく前提での話になるんですが、もう既存メンバーが30近い現状で、超特急というグループを長く続けさせるために、長く続けられる若い子を入れる意味はあります。

最初は年齢差気になったとしても、メンバーの入れ替えを繰り返していくうちに気にならなくなっていくでしょうしね。

これが策としていいかどうかは別として、もしかしたら運営、こっちを考えているんじゃないか…?って気がするんですよね。

じゃなかったらちょっと募集かけるの遅すぎ。まあ、超特急運営のことなので普通に前者で考えていて今さらの募集になった可能性も全然あると思いますが、ぶっちゃけ超特急を30過ぎ、40近くまでやらせる気あるのかな?とも思うんですよね。そうなると、加入メンバーはそんなに長く活動できないことになるんですが…

 

もしそのくらいの歳までやらせるとしても、彼らはいいかもしれないけど、今度は下にいる研究生たちがなかなかグループを作れず困ることになるんですよね。

今小学生の子たちは中学生になり、中学生の子たちは高校生になり、高校生の子たちは大学生になり…とデビュー機会が与えられないまま成長し、そのまま消えてしまう子がまた多数出てきそう。

そう考えると、やっぱり早めに解散したほうがいいし、もしくは定期的に研究生に対して超特急加入のチャンスを与えてメンバー入れ替えシステムにしたほうがいい。

まあ暴論ですが、新メンバー加入が向かないグループだと思っていた超特急がついに新メンバー加入を試みているので、もうここまで来ればメンバー入れ替えシステムアリなんじゃないかって気もするんですよね。

むしろメンバー入れ替えシステムにするつもりないんだったらあと1、2年早く募集を決意すべきだったと思うし*10、今さら募集かけてる時点でそのつもりがあるようにしか思えません。

 

ただPRIZMAXと違って安定した人気は得ているから、30以降も普通にやりそうなのが怖いんですよね…アイドルなんて、中高生の年齢でデビューできたならぶっちゃけ20代までで十分です。10年くらい活動できれば十分でしょう。

こういうことを言うと「10年は活動できないと報われないんだ!」って意見も出てきそうですが、もうその時点でおかしいんですよ。中高生デビューで10年以上活動するのを前提とした売り方しているのが。

よく男性アイドルは長続きするけど女性アイドルは長続きしないと言いますが、別にこれ、J界隈が無駄に長続きしてるだけで本来男女の差はそこまでないと思うんですよね。男性でも30代40代アイドルはちょっとキツいし続けすぎです。

EBiDANの運営はメンバーにどの程度の年齢まで続けさせるか、J界隈を見てそのあたりよく考えたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

ここまで取り留めなくごちゃごちゃ語ってきてしまいましたが、一旦ここでまとめます。

私はJ界隈のように20超えても平気で研究生を続けるようなモデルはあまり真似すべきモデルではないと思うし、界隈全体として反面教師にするべきと思っています。そのためには、J界隈によくある30、40過ぎてもアイドルを続けるようなモデルも反面教師にすべきと思っています。

でも現状、デビューグループはまだそこまでには至っていないものの、研究生のほうはもう似たような現象が起きており、もしデビューグループが今後年齢を重ねても活動をこれまでどおり続けてしまうと、研究生の高齢化や研究生余りはますます酷くなっていき、J界隈と同じような状況になってしまうことが考えられます。

超特急は、今回新メンバーを入れることを決めたみたいだけど、もうすでに最年長があと2~3年で30歳になるような年齢である今、新メンバーを入れてどうするつもりなのか。30歳超えても普通に活動するつもりなのか。それとも若い世代にいずれ託す形をとるのか。

下の世代のことを考えたら、三十路に突入したらもう解散か卒業を考えるべきだし、それでもグループを存続させたいと考えているなら、若いメンバーを入れてでもグループを受け継がせるしかないのではないかなと私は思います。

どうなるかはわからないけども、EBiDANを愛する身として、今後が気になるところです。

私個人としてはJ界隈の二の舞を踏んではほしくない*11けども、推しには長く活動を続けてほしいというオタク心もあるだろうし、難しいところ。

上手くバランスとってやってくれたらなあと願うばかりです。

 

 

 

*1:https://twitter.com/bt_happy_/status/1517829678756614146?s=20&t=gOz5QCM55vwrZNQp56EDvQ

*2:さすがにこのツイートにはZeBRA☆STARの軽視しか感じられずイラッとしました

*3:希望者は相談の上で継続はできるとかだった気がするので、定年とも少し違う気もしますが

*4:まあ、そのあたりちゃんと考えていたような人は、今まででも言われなくてもすっぱり諦めて一般人に戻っていたでしょうけどね

*5:PRIZMAXは最年長の森崎ウィンくんが29歳で解散している

*6:真翔くん以外は各グループの最年少世代ですらある

*7:高卒以降の子もいるはいるけどもかなり少数だし、彼ら全員が超特急に適性があるとは思えません

*8:条件的に研究生もオーディションを受けるのは可能っぽいので

*9:まあその子にもよるでしょうが

*10:ユースケが辞めたのが2020年2月頃で辞めた理由も理由だったため、そんなすぐに決断できなかったかもしれませんが、前々から加入を考えていたなら今の体制を定着させる前に加入させたほうが良かったと思うし、メンバーの年齢的にも早めにしたほうが加入メンバーの活動期間をそれなりに確保できたと思うんですよね

*11:せめて30過ぎるのは仕方ないにしても40までやるのはやめとけ、と止めたい