KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

ZeBRA☆STARのメンバーにメンバーカラーをつけるとしたら…【妄想】

 

 

 

M!LK、ZeBRA☆STAR、原因は自分にある。を主に推している私ですが、これら3つのグループの中で、1つだけ、ある点において仲間はずれがいます。

その「ある点」というのは、メンバーカラー制度の有無。その点で仲間はずれのグループとはそう、ZeBRA☆STARです。

 

EBiDAN全体で見れば、メンバーカラー制度はないグループのほうが多いのですが*1、オタクとしてはメンバーカラーが設定されていたほうが推しに対してファンであることをアピールしやすいし、他の人に布教する時にも説明がしやすい利点もあり、やっぱり設定できるならあったほうがわかりやすいと思うことのほうが多いです。

ZeBRA☆STARの場合、メンバーが10人もいる大所帯グループですから、やはり何かイメージとなる色があったほうがわかりやすくなるのではないか、とも思います。

 

というわけで、今回は私の独断と偏見でZeBRA☆STARのメンバーにメンバーカラーをつけてみたいと思います。

あくまで個人的な妄想ですが、楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

それではまず、各メンバーにあてる色を決めるにあたって、一部参考にしたものがあります。

それは、ZeBRA☆STARが今年の4月29日に行ったインスタライブで、ファンからの「メンバーカラーをつけるなら何色がいい?」という質問に対するメンバーの回答です。

この配信ではメンバーのkaiくんは不在だったため、kaiくんは回答していませんでしたが、他のメンバーは以下のように回答していました。

 

亨汰くん→

SHINくん→

マモルくん→

柊くん→

洸聖くん→

理樹くん→水色

寛太くん→

真翔くん→

来輝くん→ピンク

 

マモルくんと寛太くんが同じ色で被ってしまっているものの、わりと綺麗に分かれていますよね。

とはいえ、ちょっと色の偏りが気になりますし、これだけの人数いて誰も黄色とかオレンジといった色を希望しないのは面白い。

そう考えると、メンバーによっては、これをそのまま採用してもいいと思えるし、もっと違う色のほうがいいのでは?と思えるメンバーもいます。

これを踏まえた上で私的ZeBRA☆STARのメンバーカラーを考えると、以下のようになりました。

 

亨汰くん→

kaiくん→

SHINくん→

マモルくん→

柊くん→黄色

洸聖くん→

理樹くん→オレンジ

寛太くん→水色

真翔くん→

来輝くん→ピンク

 

できるだけメンバーの希望を取り入れつつ、しかしメンバー自身のイメージも大事にしつつ、そして配色バランスの良さを意識して考えたものですが、いかがでしょうか。

ここからは、各メンバーにこのような色をあてた理由を語っていきたいと思います。

 

 

 

まずは、亨汰くん。彼にはをあてました。

f:id:KEebidan:20211002044618j:plain

彼の色は本人の色をそのまま利用したパターンですが、普通に黒がとても似合っていると思います。

黒は重厚感大人っぽさを与えるイメージが強い色ですが、亨汰くんにはその点から見てもまさに合う色ではないでしょうか。

おちゃらけている場面が多く、時には年下のメンバーからもいじられる彼ですが、やっぱり彼の本質はグループの「最年長」であるところだと思うんですよね。トーク面では特に他のメンバーを引っ張る場面が多々あり、またなんやかんや言って仕事に対するプロ意識も高い。ZeBRA☆STARの土台と言える彼に黒はぴったりだと思います。

ペンライト的には困る色ではあるけれども、逆に亨汰くんに似合う他の色って?と考えると、あんまり黒以上に似合いそうな色が思い浮かびません。特に変更する理由もないと感じました。

 

次に、kaiくん。彼はです。

f:id:KEebidan:20211002044731j:plain

彼はそもそも配信に参加していませんでしたが、私の中でkaiくんにメンバーカラーをあてるなら、黒か青の二択。黒は亨汰くんにあてたため、自動的に青があてられた、という感じです。この時点でマモルくんや寛太くんの希望も無視しているのですが、正直この2人よりもkaiくんのほうが青は合うと思う。

青という色には知的でクールなイメージが持たれますが、kaiくんはまさにそんな雰囲気を醸し出しています。そういえば、某先輩グループにも同じ名前*2でメンバーカラーが青の方がいますね*3。そのイメージも大きいでしょうか。

他のメンバーもkaiくんのことは「全てを持っている完璧なイケメン」と評していることが多く、戦隊モノなんかを見てもだいたい青のキャラクターってそんなイメージがありますよね。考えれば考えるほど、彼に青以外はありえない気がしてきます。

 

次に、SHINくん。彼は

f:id:KEebidan:20211002044750j:plain

彼は亨汰くんと同様、本人の希望をそのまま利用したパターン。SHINくんも白がかなり似合うと思いました。

SHINくんの白のイメージは、平和の象徴といったところでしょうか。癖が強く他のメンバーに対して容赦ない物言いをするメンバーもいる中で、あまり大きな喧嘩が起きそうな気配も特に感じられないのは、彼が上手く場を落ち着かせる役割を果たしているのが大きいでしょう。彼ほどの優しさ、穏やかさを持ったメンバーは他にいません。

また、髪色を頻繁に変え何色にでも染まる様を見せるメンバーでもあり、そういった点でも白のイメージが合います。そういえばそんなメンバーが某先輩グループにもいたような…*4彼と似たような立ち位置ですかね。

 

次に、マモルくん。彼は

f:id:KEebidan:20211002044804j:plain

彼は希望を無視し、違う色をあてました。

紫は柊くんが希望していた色であるため、同時に柊くんの希望も無視しているのですが、まずどう考えても柊くんは紫というキャラではない。そう思ったため、早々に自由の身となった紫を私はマモルくんにあてました。

紫は高貴な印象、またミステリアスな雰囲気を感じさせる色だと思いますが、そんな紫がいちばん合うメンバーはマモルくんだと思うんですよね。純和風な顔立ちもそうだし、何を考えているのかよくわからない普段の態度、時々ボソッとよくわからないことを言うところなど、上に挙げたイメージにすごく合うメンバーだと思います。

他グループにマモルくんと同い年で紫担当のメンバーが1人いますが*5、イメージは彼に近いかも。…やっぱり、青より紫かなあと。

 

次に、柊くん。彼は黄色

f:id:KEebidan:20211002044818j:plain

彼に関しては希望を思いっきり無視しました。

上述しましたが、どう考えても彼は紫というキャラではない。というか寒色という感じではないんですよね。どう考えても彼は暖色にしたほうがいい。

じゃあ、暖色のうち何がいいか?と考えた時、誰も希望しなかったオレンジや黄色が候補に上がるわけです。10人も人数がいたら誰かしらは担当しないといけない色でもあると思いましたからね。その結果、黄色が似合うのではないかな、という結論に。

柊くんは今やZeBRA☆STARのセンターと言ってもいい立場なので、赤のほうがいいのではないかという意見もありそうですが、赤は後述の洸聖くんがすごく似合うので悩みどころ。EBiDANの場合、赤=センターというわけでもない*6のでそこはこだわらなくて良さそうですし、柊くんのすこぶる明るいキャラクターが黄色のイメージにピッタリではないかな、とも思います。

洸聖くんと逆にしてもいいかもしれないけど、この記事では黄色としておきます。

 

次に、洸聖くん。彼は

f:id:KEebidan:20211002044847j:plain

彼は本人の希望をそのまま利用したパターン。彼が赤担当なのは、わかりみが深い。

実は、某配信では「好きな色」と「メンバーカラーにしたい色」の2つの質問がなされていたのですが、洸聖くん以外は「好きな色」=「メンバーカラーにしたい色」として回答していたのに対し、洸聖くんだけは好きな色を紫と答えていました。そんな中でメンバーカラーには赤を選んでおり、私は「この子自分のことわかってる…!」と感動しました。

彼ってZeBRA☆STARの中でも圧倒的な主人公オーラを持ってる子なんですよね。現在、ZeBRA☆STARのエース、センターポジションは柊くんや来輝くんが担いつつありますが、洸聖くんはどの立ち位置にいても結構な存在感を放つタイプのメンバーである印象があり、エースとはまた違う主人公の素質があるように思います。某先輩グループの赤のメンバー*7にイメージとしては近いかも。

ただ、上述の通り柊くんと逆でもいいかな、とは思っていて、上に載せている写真を見てもわかるとおり黄色も似合うメンバーではあると思います。悩みどころではありますが、この記事では赤としておきます。

 

次に、理樹くん。彼はオレンジ

f:id:KEebidan:20211002044903j:plain

彼は柊くんと同じくらい本人の希望を無視したパターン。

彼も水色のような寒色ではなく、暖色のほうが合っているのでは?と思い、最終的にオレンジがあてがわれました。

日に焼けた健康的な肌をベースとしたビジュアルにもよく合うし、オレンジは親しみやすさ、陽気さをイメージさせるとも言われています。舞台上では緊張のためかおとなしいことが多い理樹くんですが、裏ではかなりうるさいとはメンバー談ですし、いつもいい笑顔を浮かべていていちばん近づきやすいと感じさせるのも、理樹くんであるように思います。その点でもイメージに合いますよね。

また、EBiDANでオレンジをメンバーカラーに採用しているグループは少なく、元メンバーを含めても2人しかいませんが、彼ら*8の共通点はビジュアルの華やかさと一見おとなしそうに見えて実は結構な怪獣なところ。偶然なのか何なのかという感じではありますが、理樹くんもその点を満たす気がします。他のメンバーを見ても、やっぱり理樹くんしかオレンジを担えないのではないかなあ…

 

次に、寛太くん。彼は水色です。

f:id:KEebidan:20211002044916j:plain

彼はちょっとだけ本人の希望を汲みました。

青を希望していましたが、青はkaiくんにあてたため使えず、そうすると寛太くんに合いそうな色ってなんだ?と考えた時、中間色が似合いそうだと思ったことや、10人という人数だと水色や黄緑等もいたほうがいいこと、本人の希望を合わせて考えるなら…と総合的に考えた結果、水色がいいのではと思いました。

上の3人が暖色続きでしたが、寛太くんは比較的クールなキャラのため寒色が似合うし、水色の持つ自然体、自由というイメージがまた合うな、とも思います。

どんなときでも自分のペースを崩さず、その独特の味を出している。年上のメンバーにズバズバ突っ込みに行けるだけの知性もありますし、寛太くんには水色という滅多にないメンバーカラーを身につけて、自分の思うがままに振る舞ってほしいなと思ったり。良いイメージを確立しそうで、結構面白そうだなと思います。

 

次に、真翔くん。彼はです。

f:id:KEebidan:20211002044931j:plain

彼は本人の希望をそのまま利用したパターン。

緑のイメージとして挙げられる穏やか、安らぎといったイメージに真翔くんはピッタリ。年齢的に下から2番目のまだ中学2年生とは思えない、大人びたビジュアルや落ち着いた性格をよく表していると思います。

上に載せた衣装も緑基調のものですが、これも本当によく似合っていますよね。本人は私服ではカーキやミントグリーン以外で緑の服は着たことがないと話していました*9が、これだけ鮮やかな緑のカーディガンでも浮くことなく着こなせていて、本当に緑が似合う子なんだろうなと思います。逆に他の色だったら何をあてればいいかわからなくなってしまうレベル。この当時のスタイリストさんには感謝ですね。

 

最後に、来輝くん。彼はピンクです。

f:id:KEebidan:20211002044943j:plain

彼も本人の希望をそのまま利用したパターン。というか、よく希望してくれたなとすら思っています。

最年少なのもあり、やはりピンクの持つ可愛らしさのイメージがよく合いますし、それでも男の子ですから自分からピンクを希望するってなかなかないと思うのですが、彼は自分の可愛さとかそういうのもすべて自覚しているのでしょうか?たまたまピンク色が好きだったにしても、なんだか天性のあざとさを感じますよね。

あまり他のメンバーに積極的に甘えるイメージはないものの、そこにいるだけで他のメンバーから溺愛されるような子で、そういう意味では某グループの最年少ピンクメンバー*10に似ているかもしれない。いつまでも可愛い末っ子として、ピンクが似合うメンバーであってくれそうです。

 

 

 

 

 

と、ここまで割り振った色とその理由を語ってきましたが、結構いい割り振りができたのではないかな、と個人的にはわりと満足しています。

まあおそらく、ZeBRA☆STARにメンバーカラーがつくことはこの先もないと思いますが、やはりメンバーのイメージとして重要な要素である色を考えて決めるのは、本当に楽しかったです。

この子はもっと他のこういう色のほうがいいのでは?という意見があったら、コメントで議論していただけたらと思います。

 

というわけで、ちょっとした妄想記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:公式メンバーカラーがあるグループは、超特急、M!LK、原因は自分にある。、STA*M、EDAMAME BEANSの5グループ、ないグループはDISH//SUPER★DRAGONさくらしめじ、ONE N' ONLY、BUDDiiS、ZeBRA☆STAR、えびポンの7グループ

*2:kaiくんの前の芸名(おそらく本名)は鈴木開斗であり、厳密には違う名前ですが

*3:超特急のカイくんのこと

*4:M!LKの山中柔太朗くんのこと

*5:原因は自分にある。の吉澤要人くんのこと

*6:超特急はシングルごとにセンターが変わる形式、M!LKでセンター、エースとこれまで見なされてきたメンバーは、山﨑悠稀くん(緑)、佐野勇斗くん(ピンク)、板垣瑞生くん(オレンジ)と尽く赤ではなく、原因は自分にある。のセンター、エース的存在である長野凌大くんも青で赤ではありません。STA*MやEDAMAME BEANSにも赤のメンバーはいますが、彼らが絶対的センター、エースというイメージも特になしです。

*7:M!LKの曽野舜太くんのこと

*8:元M!LKの板垣瑞生くんと、EDAMAME BEANSの河島英人くん

*9:https://ameblo.jp/ebidan/entry-12634894707.html

*10:原因は自分にある。の桜木雅哉くんのこと