KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

ZeBRA☆STARのこれからについて思うこと

 

 

 

 

 

先日、メンバーの輝くんが俳優業に専念するため、ZeBRA☆STARを卒業すると発表されました。

ameblo.jp

 

これでZeBRA☆STARから卒業するメンバーは3人目。途中加入メンバーから卒業メンバーが出るのは初めてです。

2019年3月21日に加入した輝くんのメンバーとしての活動期間は、552日、約1年半です。

あまりにも短い活動期間だった上に、まだ中学1年生でまだまだこれから、と言える年齢ですが、俳優1本でやっていきたいという輝くんの意志も強かったのでしょう。

 

元々子役俳優としての活動をしっかりやっていた輝くんですから、着実に経験を積んで良い俳優さんになってくれると思います。

寂しいですが、ZeBRA☆STARの活動で経験したことが少しでも輝くんの役に立ってくれていたら嬉しいです。これから俳優として頑張ってください。

 

 

 

 

 

さて、輝くんの卒業も寂しいですが、いつまでも感傷にひたっているわけにはいきません。

輝くんの卒業後も、ZeBRA☆STARは活動が続きます。

ぶっちゃけ、他のグループと比べると動きが少なく「本当にグループとして機能しているのか?」と疑問を持ちたくなるレベルであるZeBRA☆STARですが、ここ最近は本当に新しい動きを開始しているような雰囲気が見て取れますよね。

 

特に私がその雰囲気を感じ始めたのはこのあたり↓

 

わかる人はわかると思うんですが…この写真のメンバーがいる場所ってレコーディングルームですよね?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

同じ背景がこれらの動画に出てくることから、おそらく間違いないと思います。

ということは、ZeBRA☆STARは最近レコーディングをしたということ。

レコーディングをしたということは、新曲を出す可能性があるということ。

 

2ndシングルと3rdシングルの間が2年2ヶ月もあいたグループですし、この新型コロナウイルスの情勢的にもあまり期待はしていませんでしたが*1、もしもうすぐ新曲を発表するのだとしたら…と思うとわくわくしました。

 

そんな矢先の輝くんの卒業発表でしたが、上に貼った輝くんの卒業発表ツイートをよくよく見てみると、こんな一文がありますね。

"今後は10名でZeBRA☆STARとして活動を開始致します。"

 

ここ最近のZeBRA☆STARは、年上組のZeBRA☆BLACKと年下組のZeBRA☆REDに分かれての活動がほとんどでした。

2019年9月14日に発売した3rdシングルの収録曲も、それぞれのユニットの曲のみが収録されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

輝くんが所属していたのはZeBRA☆REDのほうでしたが、正直REDはナイトくんの卒業以降少しバランス崩壊し始めていた印象が強く、ここからさらに輝くんも抜けるとなると、残ったメンバーだけでZeBRA☆REDとしての活動をやるのは厳しそう。

運営もそう思ったのかわかりませんが、上記の文脈を見るに、これからはBLACKとREDのユニット制を廃止し、10人グループとして再び1つにまとまって活動を再開する方向で行くようです。

 

ということは、次に出る新曲は、ZeBRA☆STARが久々に1つのグループとして出すものになるということ。

BLACKとREDに分かれてそれぞれの年齢層に合った曲を出すスタイルもこれはこれでよかったですが、そもそも元々は1つのグループです。

もしかしたらこの先ずっと分かれたままかな…という気もしていましたが*2、ようやく1つにまとまろうとしているようで、それに関しては素直に喜ばしいと思います。

 

ただ、10人グループって…結構多いですよね。*3

各メンバーのグループ内立ち位置も大きく変わるでしょうし、そんな中でどんな風に振る舞うのか。

ZeBRA☆STARは全員が歌うグループですが、今後もそれを続けるとしたら歌割もなかなか苦労するかもしれない。

年齢層的にも幅広いメンバーが在籍しているので、バランスを取るのも大変になるだろうし、メンバー、スタッフ両方ともこれからの魅せ方に苦労しそうです。


しかし、今のZeBRA☆STARからはそれをしっかり乗り越えようとする気概を感じられます。 

輝くんの卒業発表の翌日には、早速こんなツイートがなされていました。

輝くんのブログの文面を見るに、すでに輝くんはZeBRA☆STARの活動には参加していなかったようで*4、そんな中であのタイミングで卒業発表となったのも、新体制での活動発表が控えていたから、というのもありそうです。

それだけ今後の活動には力を入れようとしているのでしょう。

 

そう思うと心配もありますが、期待のほうが大きいです。

 

 

 

 

 

ZeBRA☆STARはEBiDANの中でもあまり目立たないグループですが、メンバーのポテンシャルがとても高く、音楽プロデュースも素晴らしいグループだと思います。

言ってしまえばZeBRA☆STARの運営に対して唯一信用しているのは、音楽プロデュースの面。

 

上に載せた3rdシングルで出した曲もそうだし、1stシングルの曲も

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2ndシングルの曲も

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ここまで音楽的に王道路線を極めているグループはEBiDANには他にありません

 

元気づけられたり、勇気づけられるような歌詞も多く、そんな曲を楽しそうに歌う彼らの姿*5は本当に素敵なアイドルだと思うし、もっと彼らの魅力は知れ渡るべきだと思います。

 

「何かを始めることすべてに 理由なんて求めたら肩凝るだけさ」

「前を向くつま先と 愛があればもう十分 立派なスタートライン」

 

「Boys, Be Ambitious! そう聞こえたんだ 大きな志を抱こう できるかできないかは やってみなきゃわからない ってゆう意味でしょ?」

「明日はもっと 今日よりGood 明後日になればきっとマーベラス!」

 

「何度失敗したっていいよ 七転八倒 気にするな! 最高の結末を いつか見るのさ!」

 

「理由なんてなくていいのさ 自由のメロディーを響かせろ!」

「ためらいや不安を抱きしめ 変わってく景色に迷っても」

「輝きはなくさない」

 

「こんなに世界は うれしいことが詰まってる」

「幸せはきっと 見つけてくれるのを待ってる」

「自分次第で毎日がスペシャルになる」

「強引だって 楽しいほうがいいに決まってる」

 

ここまでどストレートに希望に満ち溢れた、幸せな言葉をぶつけてくるグループもEBiDANには少ないんじゃないかな。

私がM!LKと並んでZeBRA☆STARを推しているのは、そういうところからです。

こういうハッピーオーラ満載のグループの良さは、絶対見直されるべきだと思う…*6

 

下手に奇を衒ったりしないで王道で突っ走るZeBRA☆STARには、それなりのポリシーがあるように思えてかっこいいし、これからもそのままブレずに突っ走ってほしいなと思います。

まずは新曲に期待ですね。きっと良い曲が来てくれることを信じています。

新生ZeBRA☆STARが、これからもっと活躍できるようになりますように。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:コロナなくても元からこのグループはまともに動きませんし

*2:ONE N' ONLYの逆パターンか

*3:あのSUPER★DRAGONですら9人

*4:レコーディングルームと思われる場所でのオフショットにも映っていません

*5:上に載せた1stシングル、2ndシングルの曲の動画は3年前のものになります(最初の加入メンバーである真翔くんも加入していない頃です)。当時はまだパフォーマンス中の表情がぎこちないものの、3rdシングルを出した頃にはしっかり改善されており、本当に魅力的なパフォーマンスをするようになりました。映像資料不足すぎて魅力を伝えられないのがもどかしい…

*6:ZeBRA☆STARを干しがちな運営に言っています。この前「EBiDAN Smile Fes」とやらでまた見事にZeBRA☆STARをハブった(しかもEBiDANじゃないDAN⇄JYOは出した)の恨んでますからね、私は。彼らをハブっといて何が「Smile」だ