KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

原因は自分にある。について、最近思うこと

 

 

 

 

 

はじめに

この記事は、原因は自分にある。のファンとして、このグループについて最近思ったことをつらつらと書き連ねてるだけの記事です。

終始まとまりのない文章が続きますが、ご了承いただける方のみ読むことを推奨します。

また少し批判的なことも書きますので、嫌な予感がした方はここでお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に原因は自分にある。関連の記事を書いたのいつだ?と思ってブログの投稿日時を確認してみたら、今年の2月でした。

しかも、公式で何かがあってその感想のブログというものではなく、個人的な勝手な妄想の…(笑)

前は書いてたのに最近全然書いてなくない?と思っている方はどれだけいるでしょうか。そんなにいないと思うけど

昨年の今頃は夢中になって彼らの動向を追っていたものですが…

結論から言いますと、現在モチベ下がり中です。

 

最初のきっかけは自分でもよくわかりません。

気づいたら自然とフェードアウトするようにスーッと冷めていった感じ。

6月半ば頃からその冷め期は始まったんですが、何だろうなあ…ライブパフォーマンスがなかなか見れないゆえの刺激のなさから、ですかね…

 

7月12日に「仮想げんじぶ空間」あったじゃん、と思った方もいると思います。

ええ、見ましたよもちろん。これ見ればモチベ戻るかな、と思って期待しながら見ました。

結果、余計にモチベ下がりましたけどね。

 

ライブみたいなの見れるのかな?と思って期待したけど、そもそも運営は「ライブ」だなんて一言も言ってなかったんですよね。だから期待した私がバカだったとも言えます。

でも、いくらなんでも…って内容だったんですよね…私個人的には。

あんまりちゃんとパフォーマンス見れた感じがしなくて。

画面上の装飾歌詞字幕とか、1人1人場所を分けてのパフォーマンスとか、メンバーのアニメ風イラストとか、1曲まるまる映像がアニメーションとか…

「そうじゃねえ」としか思えなくて。

 

そうじゃないんだよ…普通にライブパフォーマンスが見たいんだよ…

7人のダンスがしっかり絡み合っていて、そんな中で歌を歌う普通のパフォーマンスが見たいんだよ…

こんなのまるでMVじゃないか…YouTubeにポンと投稿するような映像じゃないか…

こういうのが見たかったんじゃないのに…

それこそ私が思い描いていたものなんて新曲の「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」でしか見れなかったと思います。

 

しかも、早めに視聴料を払った人には特典映像も配信されたんですが、その映像がメンバー1人1人のパフォーマンス映像で、その中には配信では全編アニメーション映像が流された「ラベンダー」をメンバーが歌ってる様子の映像も含まれていたのですが。

その部分を見て信じられなかったです。みんな自分が歌わないパートであれだけふざけまくってたんだもの。

 

全員が全員あそこまでふざけてるとなると運営からの指示でやったことだと思いますが、そうじゃないにしてもよくあんな映像公開しようと思ったな、と思います。

メンバーによってはふざけすぎて自分のパート入りそびれかけるし、息上がった状態で歌ってるし、そんなのを2,000円取って聴かせてたのか、と思ったら怒りがわきましたよ。

 

他にもMCのグダグダっぷり*1*2だったり、配信中のサーバーダウントラブルだったり、不満はいろいろありますがこの辺については深くは触れないでおきます。

 

まあ感想を一言で言えば、「この内容で2,000円は高い」

 

この配信の少し前に2,500円で素晴らしいライブ*3を見てしまったのもあり、自分の中でハードルが高くなっていたところもあるかもしれません…

しかし何にせよ、1回目の「仮想げんじぶ空間」ではこのようにしか思えず、冷めかけていた私の気持ちはますます冷める一方でした。

 

 

 

 

 

思えば、原因は自分にある。には所謂「強火推し」できるメンバーもいない気がします。*4

みんな個性的で面白い子たちなんですけどね。いい意味で「え、何この子…!」と思えるような子がいない。*5

それでも強いて選ぶなら大倉空人くん推しだと思っていましたが、最近本当に彼が好きかわからなくなってきました。

ステージを見ていると彼のパフォーマンスが圧倒的だなあと思うし、顔も好きなんですが、ブログやインタビュー等での発言を見ていると、苦手だなあと思うことがしばしばあったり。

いちばん目を引くのに、人間的に好きになりきれないというか。

 

推し語りブログとして個別記事を書いたこともあるほど大好きな推しである、M!LKの吉田仁人くん*6やZeBRA☆STARの桑原柊くん*7だけでなく、下手すりゃM!LKの2推しである曽野舜太くんよりも好き度が低いかもしれない。*8

かといって空人くん以上に推せる!と思えるメンバーが他にいるわけでもなく、現状ふわふわと箱推ししているような感じです。

 

グループ追ってて思いますが、やっぱりモチベの維持のためには強火推しの存在って結構重要なんですよね。

公式から供給されるコンテンツの豊富さよりも重要だと個人的に思います。

現に、そこそこブログだったり配信コンテンツを豊富に出している原因は自分にある。よりも、滅多に供給らしい供給をしないZeBRA☆STARのほうがモチベは維持されているし。*9

強火推しいなかったらコンテンツ供給されても見る気も起きませんしね…

 

あ、そっか。

この子しか!と思えるメンバーがいないから、時間が経つにつれて飽きていったのかもしれない。

そういえば超特急も同じ感じで飽きていったっけな…*10完全にこれは私個人の問題だけども。

 

 

 

 

 

ここまで冷めただの何だの言ってきたけど、やっぱり原因は自分にある。は応援したい、と思う理由もあります。

その曲の良さです。

曲が好きじゃなくなって降りてしまったグループもある*11けど、彼らはまだそうなっていないから、そこは期待し続けたいな、という気持ちもあって。

 

もう配信されてからそれなりに経っているけど、新型コロナウイルスの影響で活動が制限される中、配信された2曲はどちらも独特でいいですよね。

www.youtube.com

www.youtube.com

本人映像が出たのは知ってるけど個人的にあまり好きな映像じゃないので載せない

 

このグループに関してはアイドルを追う感覚でいるよりも、ライブやCD発売の情報が出たら確認して、そこだけ追うくらいの距離感で追っていくのがいちばん私に合ってるかもしれません。

追ってみて思っていたほどこのグループを大好きにはならなかったけど、これからは曲ファンくらいの気持ちで、軽く追おうかな、と思います。

 

 

 

 

 

曲といえば、最近出している音楽についても少し思うことがあって。

 

いや、路線については不満はありません。

「嘘から始まる自称系」やら「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」やら、ここ最近も原因は自分にある。らしい、素敵な曲を配信してると思います。

これらの曲のような路線はこれからも続けてほしいし、それをメインとする方針は変えないでほしいと思っています。

 

ただ… 

原因は自分にある。のカップリング曲にすごく飢えています。

 

「嘘から始まる自称系」も「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」も、表題曲のみの単独配信だったじゃないですか。

それだけだと私的にもの足りないんです…カップリング曲がほしい…

 

こういうことを思っているのは私だけかもしれませんが、原因は自分にある。は一風変わった独特な表題曲で人の興味を引き、比較的王道アイドル色の濃いカップリング曲でガシッと心を掴んでくるグループだと思っています。

実際、私は改名後初めて行ったリリースイベントで曲を聴いた時、「原因は自分にある。」をやっぱり面白い曲だな…と思いながら聴いていたところで、「ギミギミラブ」*12を聴かされて見事に落ちました。

www.youtube.com

 

2ndシングルでも「ジュトゥブ」*13という可愛らしい曲や、「時速3km」*14というゆったりと歌い込むこれまた王道ポップな曲が出されましたし、独特な音楽路線をしているけどちゃんとアイドルである、というのがこのグループの魅力だと私は思っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

しかし、ここ最近は配信シングルしか出していない現状で、カップリング曲の供給がありません。 

CDを作ろうにも情勢的に難しいところがあるのだろうし、仕方ないことだとは思うけども…やっぱりカップリング曲として出すような原因は自分にある。による王道アイドル曲が聴きたい。

 

本家ですらライブでやったことのない幻の曲だけど、げんじぶのみんなこれカバーしない?と思ったりもしてるし↓

www.youtube.com

まあ冗談ですが、でも本当に↑こんな感じの曲そろそろ出してほしいなあとは思っています。

アイドルらしいカップリング曲もあってこその、原因は自分にある。だと思ってるので。

 

次のCDはいつ出るかわからないけども、その時はカップリング含め、期待したいです。 

 

 

 

 

 

いろいろ書いてきましたが、明日は2回目の「仮想げんじぶ空間」がありますね。

 

上で書いたように1回目は本当にひどかったと思ってるけども、2回目は配信媒体も変えて、「ライブ」と公言もしていて、私が期待するようなものが見れそうな予感がして楽しみだったりします。

あれ、この前のM!LKの配信ライブのステージでは?

 

今回は本当に期待が高いです。

今日こんな記事を上げたのも、明日のライブの感想記事を書くことを考えていて、その前に現状彼らについて思っていることを吐き出したかったからです。

その上でライブを見て、ライブの感想だけを書く記事を書きたかったからです。

 

配信媒体も初めて使うものだし、正直不安もあるけれども、今回は本当に気合いを入れて準備している様子が見て取れるので、本当に期待して見たいと思います。

前の配信で感じたモヤモヤを吹っ飛ばしてくれるかどうか…そこまで期待すると強欲だと思われるかもしれないけど、どうせならそのくらいは期待したいですね。

 

新曲もやるらしいし、私が求めているような新曲がついに披露される説も…?

ここまで期待するとそれこそ強欲がすぎるか。

 

何はともあれ、明日のライブではいいものを見せてくれるだろうと信じて、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そもそも段取りをちゃんと頭に入れてるかすら怪しかったレベル

*2:2016〜2017年にかけてEBiDAN各グループがLINE LIVEYouTubeで(もちろん無料で)配信していたバラエティ番組よりもひどくグダグダだったと思います

*3:M!LK 有料配信ライブ「M!LK ONLINE CHU!?」感想 - KEebidan’s diary

*4:もちろん私個人の意見です

*5:いたらBATTLE BOYSの時点で推してた

*6:【推し語りブログ】鹿児島生まれのきらめきアイドル、その名もM!LK 吉田仁人 - KEebidan’s diary

*7:【推し語りブログ】EBiDANに突如現れた稀代の天才、ZeBRA☆STAR 桑原柊 - KEebidan’s diary

*8:基本的に推し以外のメンバーの個人コンテンツは追わないタイプなんですが、舜太くんはしっかり追うくらいには好きです。一方で空人くんの個人コンテンツはほとんど追ってません…

*9:まあだからといってZeBRA☆STAR運営はこのままでいいとも思いませんけどね。新規ファンが興味持つためのコンテンツ供給は積極的にしたほうがいいと思います。ただ、すでに興味を持っていて強火推しもいる私のモチベの維持という観点で見ると、これといって影響はないというだけの話です

*10:実はEBiDANで最初に好きになったグループは超特急です。7人時代に推してましたが、超特急にも強火推しできるメンバーがいませんでした。強いて選ぶなら某6号車さん推しでしたが抜けちゃいましたしね…

*11:し、そもそもEBiDAN第2世代以降のグループ(研究生含む)で曲が微妙なグループが増えた

*12:1stシングル「原因は自分にある。」Type-Aカップリング曲

*13:調査Bカップリング曲

*14:調査Cカップリング曲