KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

原因は自分にある。 配信ライブ「仮装げんじぶ空間」 & 配信シングル「幽かな夜の夢」感想

 

 

 

 

 

10月24日、原因は自分にある。が通算3度目となる有料配信ライブ「仮装げんじぶ空間」を開催しました。

natalie.mu

 

少し前にこのライブに関して少しだけ触れたブログ記事を上げましたが↓

keebidan.hatenablog.com

読んでいただいた方がいればわかると思いますが、まあ今回も今までの配信ライブと同様、あんまり高評価はしていません(笑)

なので、以下書いていくことは批判が多めになります。

このことをご承知の上でお読みいただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、上にリンクを貼った記事でも書きましたが、今回の配信ライブの視聴料は1,500円(税抜)という驚きの安さでした。

1回目の「仮想げんじぶ空間」でも2,000円(税込)取られましたし、2回目の「仮想げんじぶ空間:case.2」では2,800円(税込)取られたのに、また随分と安いな?と驚きました。

 

プラスにとらえれば、お手頃価格で視聴ができる、というところではあったでしょう。

しかし、私にはどうしてもそんなふうにとらえることができなかった。

 

keebidan.hatenablog.com

keebidan.hatenablog.com

以前の記事でも書いたように、2回に渡って行われた原因は自分にある。の配信ライブは「そうじゃない」としか思えないようなクオリティーの低い内容しかやっておらず、それを2,000円とか2,800円とか取ってやってるとなると、1,500円なんて安い金額じゃどんな低クオリティーのもの出されるんだと恐怖しか覚えませんでした。

 

でも新曲リリースした彼らの配信イベントはやっぱり見たいと思ったし、安いからあんまり期待せずに見ようか…と思い、視聴料を払って当日の配信を見たわけです。

その結果、思った以上に良かった部分と、思った以上に(しかし薄々予想していた)悪かった部分の2つがありました。

 

 

 

まずは良かったところ。

以前の記事で触れたときも少し書きましたが、企画コーナーのトーク部分はなかなか面白かったです。

f:id:KEebidan:20201028000102j:plain

 

特に、杢代和人くんのトークがキレキレで面白かった。

メンバーの撮った写真に対する面白い辛口コメントだったり、スタッフさんも含めいじりを受けるとそれに対する反応だったり、いつものいい感じのナルシストぶりだったり、生き生きとしていてとてもよかったです。

 

全体的に発言内容がグダグダだったのは否めませんが、和人くんや大倉空人くん、また長野凌大くんなど、率先して話したりトークをまとめたりするのが得意なメンバーがいい感じに盛り上げたりまとめたりしていたのもあり、そこまで心配になるほどグダグダな印象もありませんでした。

武藤潤くんや小泉光咲くんもだいぶ話せるようになったなあ、と思いましたし。

吉澤要人くんや桜木雅哉くんは口数は少なかったものの、話を振られればそれなりに面白いことを言えるようになっていたし。

面白いグダグダ感と面白くないグダグダ感ってあると思いますが、この配信は前者でなかなか楽しめたなと思います。

 

 

 

そして、悪かったところ。

曲披露パートがいろいろと残念すぎました。

 

①せっかくの配信の機会なのに披露したのがたったの2曲

②この日配信リリースした新曲「幽かな夜の夢」を披露しない

③ハロウィン仕様にアレンジした「ジュトゥブ」が酷い原曲壊しだった。

④もはやステージパフォーマンスを見せる気がない

 

ざっとあげてこんなものです。

それぞれについてこれから細かくお話します。

 

①事前発表からしトークメインになりそうだなと覚悟はしていましたが、2曲は少なすぎ…

新曲リリースを記念した配信でもあって、ただでさえ今はパフォーマンスできる機会も少ないのにどうしてこれしか披露できないんだろう…と思いました。

 

②これには本当にびっくりでした。同日配信の新曲なら絶対やるだろうと思っていたのに、実際にやったのは「ジュトゥブ」と「In the nude」のみ。そこは新曲のパフォーマンスしてアピールしないの?と思いました。

まだ振り入れとかできてないんですかね…それならそれで歌だけでも披露してみてほしいものですが。それでも多くのファンは満足するだろうと思えるレベルで、ここ最近の原因は自分にある。はまともにパフォーマンスらしいパフォーマンスを見せていないのだから。

 

③これは少し前に出した記事でも書きましたが、本当によくあんな気持ち悪い調に編曲したなと思います。

ここまでアレンジ曲に怒りを覚えたのは、SUPER★DRAGONの2ndアルバムに収録された「ワチャ-ガチャ!」「Monster!」「SWEET DEVIL」を聴いたとき以来です。あれらと同等か、もしくはそれ以上にこの編曲は酷かったと思う。

あんな調でラブソング歌われても全然キュンとしないし、むしろ不気味で怖くて逃げますよ。「ハロウィンなんだからこのくらいの大胆な編曲は当然!」とか言う人は本当に、前の記事でも言ったけどM!LKの「コーヒーが飲めません」のハロウィンアレンジ聴いたほうがいいです。

あそこまで不気味にしなくてもハロウィン感は出せるから。あんな編曲しかできないのならば、今後一切持ち曲をハロウィンアレンジしなくていいです。

 

④「ジュトゥブ」はもはやこれとやってること変わらなかったし↓

www.youtube.com

「In the nude」はもはやこれとやってること変わりませんでしたよね↓

www.youtube.com

何が言いたいかというと、YouTube無料で見れる映像と同じような映像での曲披露しかできないのならば、その配信のためだけにお金を取るような有料配信でわざわざやる意味はないと思います。*1

生配信でその場で歌って踊ったりワチャワチャしているならともかく、全部収録でしたからね。映像もそうだし、歌の方も口パク隠す気ゼロの完全音源で。

お金取られてるのに何を見せられてるんだという気持ちにもなりますよ。

 

収録なら収録でもいいから、1回目の「仮想げんじぶ空間」のときのようにステージパフォーマンスと同じものを見せてほしかったです。もちろんいちばんいいのは生配信ですが。

というか、1回目の「仮想げんじぶ空間」を見たときだって、「どうして全編生配信でやってくれないのかな…」と不満を覚えたというのに、今考えるとあの配信がマシに思えてきます。

収録とはいえ一応メンバーのライブパフォーマンスらしいものは少しは見れたし、歌もちゃんとその場で歌ったものではあったし、曲披露パートに関しては今回の配信はかなり劣化してるんですよね。

そこは視聴料も安いんだし文句言うなよと言われてしまうとそれまでですが…なんだか運営の開き直りを感じます。

 

「ジュトゥブ」をあそこまで変な調にしたあたりからしても、もはやメンバーにちゃんと歌わせる気ゼロですよね。

メンバーに歌わせる気があればまずあんなに無理のある編曲はしないと思います。歌いづらいし。*2

そんなことやってていいのか。

 

 

 

正直こんな酷いもので2曲分しか時間取らないなら、トーク番組に振り切って配信したほうがよかったのでは?とすら思いました。

そんでもってこの配信のために1,500円取るのではなく、スターダストチャンネルに投稿でよかったのではないかとも思うレベルで。

 

1,500円という視聴料は安いとは上に書きましたが、訂正します。

この内容じゃ1,500円でも高い。

  

こういう言い方すると「もっと安くすればいいの?」とか思う人もいるかもしれませんが、そういうことじゃないんです。

「ちゃんとしたものを出してほしい」と言っているんです。

それ相応のクオリティーの高さがあれば、極端な話4,000円とか5,000円とか言われても喜んでお金出せるんです。それだけ払う価値があるから。

 

ただでさえ原因は自分にある。は無料コンテンツのサービスがいいんだから↓

www.youtube.com

www.youtube.com

お金を取るならこういうのを超えるものを出してくれないと困ります。

そうじゃないと「無料コンテンツで十分で課金する価値はないグループ」になってしまいますから。

 

最近は公式のTwitterアカウントが凍結して使い物にならなくなり、Twitterでの告知が困難になったり、列記「原因は自分にある。」やげんじぶ日記の更新率が下がったりなどしてファンから不満の声が上がるようになりましたが、私からしたらこのあたりはぶっちゃけどうでもいい。

いや100%どうでもいいってことはないと思うけど、でもどうでもいいです。

そんなことより有料コンテンツのこの質の低さをどうにかしてほしいです。

いくら無料コンテンツでたくさんのファンを集めたって、お金を払う価値のないグループとなってしまっては意味がないからです。

そのあたりのバランスをしっかり取ったグループになってほしいです。

 

とりあえず、生配信でパフォーマンスやりましょうよ…

それだけでも全然違いますから。

原因は自分にある。のメンバーって結構アーティストとしての目標意識が高い印象がありますが、「アイドルだからって舐められたくない」とか、あんなパフォーマンス配信しかやってないグループが言えることではないです、はっきり言って。

いずれはライブ会場で、生の姿を見せないといけないんですよ?というか研究生ですら何度か生配信でパフォーマンスしてるんですよ?

後輩ですらできてることをできないでどうする。

 

 

 

www.youtube.com

配信ライブが開催された日に配信リリースされたこの曲。

ピアノを中心としたバンドサウンドと、切ない恋の詞の組み合わせが本当に美しくて、DLしてからは毎日聴いてます。

歌詞も今まで出された表題曲の中では難解すぎず、曲調も斬新というよりかは親しみの湧きやすい雰囲気寄りで、比較的王道J-pop寄りの雰囲気なのも好印象。哲学チックさが強い原因は自分にある。の曲も好きですが、彼らによる王道系の曲をそろそろ聴きたいと思っていたところでもあったので、求めていたものが聴けて嬉しかったです。

メンバーの声質の特徴をしっかり生かしたパート割りもなされていて、本当にいい作品が出されたなと。

 

あとは、これを含め原因は自分にある。の作品の魅力をしっかり出す努力をしてほしい。

メンバーのパフォーマンスも含めて良さですから、それをちゃんと生かしてほしい。

ファンが本当にいちばん求めているものは、メンバーのブログやSNSの更新ではなく、メンバーと特典会で話すことでもなく、公式から供給される動画でもなく、メンバーのパフォーマンスなんですから。*3

 

 

 

1月には1stアルバム「多世界解釈」をリリースすることが決定しましたね。

genjibu.jp

きっとまた素晴らしい作品ができあがるんだろうな、という期待もありつつ。

このアルバム発売に関連してなにかまた配信ライブを開催するかわかりませんが、もしそのようなことがあれば、今度こそはいいものを見せる努力をしてほしいです。

 

なんだかんだ言ってもこのグループには期待をし続けたいです。

彼らの出す曲が本当に素晴らしいから。

メンバーが個性的で全員実力も高くて、将来有望だから。

 

本当に、運営さんも含め、原因は自分にある。、頑張ってください…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「In the nude」に関しては、上の「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」の動画以上に低クオリティーな動画だった気もしますし

*2:あれはどう聴いても元々あった音源をいじって作っただけのものだったし、メンバー自身今回のライブのために歌を収録することはしなかったと思います

*3:誤解のないように言っておきますが、メンバーのブログやSNSの更新、公式からの動画供給を疎かにしていいというわけではありませんし、ファンが特典会を全く求めていないというわけではありません。ただ、こういったもの以上にメンバーの本業であるパフォーマンスを見せることを疎かにしないでほしいということです