KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

ZeBRA☆STARの新曲「Shining Fire」が良すぎる気配しかしない件について

 

 

 

昨年、自分たちのレーベル「starry SKY」を設立し、来春4thシングルを発売すると発表していたZeBRA☆STAR。

4thシングルについてしばらく情報がない状態が続いていましたが、先日、ついに情報が解禁されました。

tower.jp

 

シングルのタイトルは「Shining Fire」。同タイトルの曲を表題曲とし、カップリングには「Breakthrough」という曲を収録し、各曲のインストを含め4トラックのCDとなるそうです。

 

シングルの内容もそうですが、なんとZeBRA☆STARはこのタイミングで、自分たちのYouTubeチャンネルも開設

早速覗いてみたところ、表題曲の「Shining Fire」のMVティザー映像が投稿されていました。

www.youtube.com

 

え、ZeBRA☆STARがMVらしいMVを撮ってる…

このように思ったのは私だけではないと思います。

 

ZeBRA☆STARといえば、1stシングルや2ndシングルはレッスン場のダンス動画で済ませ、

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

3rdシングルでは初めてMVを作ったものの、本当に必要最低限の予算で作った感の強いチープな映像で済ませたようなグループです。*1

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それが、

f:id:KEebidan:20210321045045p:plain

f:id:KEebidan:20210321045303p:plain

f:id:KEebidan:20210321045327p:plain

こんな映像が目に飛び込んできたものだから驚きですよ。

自分たちのレーベル作ってこれから本腰入れてやっていくんだ!みたいな雰囲気はあったけど、正直今までの活動を鑑みるとそこまで期待してもいなかったところでもあるので、「あ、本当に本気でやろうとしているんだ」と思ったし、少し感動したポイントの1つ。

42秒のティザー映像で良かったかもしれません。もしいきなりフルMV出されていたら混乱してわけがわからなくなったかもしれない(失礼)

 

あとは、本当に一部しか公開されていないんですが、曲もすごく良さそう

公式サイトでは「みんなで盛り上がれるパーティーチューン」と表現されていますが、ZeBRA☆STARとしては新しいジャンルの音楽に挑戦しつつも、でもやっぱりこれはZeBRA☆STARの曲だ!とも思えるような、バランス感覚の非常に良い曲だという印象が強いです。

ZeBRA☆STARらしい曲調と歌詞なんだけど、「ZeBRA☆STAR」というワードやその他英語詞を英語のように発音して歌うことで、今までになかったお洒落さを出したりしてて、それが絶妙にかっこいいんですよね。

言うなればM!LKの「Amore〜僕は君に愛を叫ぶ〜」のかっこよさに似てる。そのグループらしさはあるんだけど、新しいかっこよさがちゃんとある感じというか。

 

あとは、合間合間に入る柊くんのコーラスや合いの手のようなパートが、めちゃめちゃかっこいい。

柊くんってミュージカルで培った歌唱力の影響か、歌声はあまりポップではないんですが、それが今回はいい味出してるんです。

来輝くんの可愛らしい歌声が目立つサビの合間で決まる柊くんの歌声は、とてもクール。

これだけクールに決まるとすごく締まりがよくて、公開されているこの一部だけでもここまで活躍している柊くんに泣きそうになったり…

ティザーのダンス映像見た感じ、今回も柊くんドセンター曲なんでしょうか。攻めるね運営…いいぞもっとやれ。

 

これは早くフルMVを見たくなりますね。絶対良曲だし。

ZeBRA☆STAR運営のことなので下手すりゃ出すのは発売後とかかもしれないけど…

いやでも、わりとすぐ出してくれるのかな…出してほしいですね…

 

 

 

あと気になるところは、カップリングの「Breakthrough」がどんな曲だろうかということですが、メンバーコメントによると「初の試みが沢山詰まった曲」だそうで。

どんな方向性で攻めたのかわからない分、少し不安だったりもします。

EDAMAME BEANSの1stシングル「MIRAI」という、怖い前例もありますからね…*2

 

でも、EDAMAME BEANSは手売りシングルで「EDAMAME BEATS」というよく分からない曲を出してた前例もあってあのメジャーデビューシングルだったし、そう思えばZeBRA☆STARはそれほど変な曲を今まで出してはいないから、そういう意味では普通に信じてもいいかもしれません。

 

「ここから新たな一歩を踏み出すZeBRA☆STARから、それを待ってくれていたファンへ贈る、力強いメッセージソング」との説明もあり、泣ける曲が来ること間違いなしなのではないでしょうか。

ZeBRA☆STARって「Shining Fire」も少し聴いた限りそうですが、聴く人の背中を押してくれるような曲が多いんですよね。

そういう形でいつも元気づけてくれるZeBRA☆STARが、ファンに向けて力強くメッセージを届けてくれると思うと…やっぱり、「Breakthrough」のほうも楽しみになります。

 

 

 

発売まであと1ヶ月を切りましたが、新しいシングルも良さそうで、期待大です。

CDを聴いたらまた改めて、感想記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:とはいえ、私はこの3rdシングルのMVはわりと普通に好きだったりはします。低予算映像としては結構頑張ってる印象が強いというか。ただ、やっぱりMVらしい豪華さには欠けますよね

*2:表題曲はすごく良かったけど、カップリングがダメダメだった