KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

M!LKの初期メンバーと追加メンバーの関係の尊さを語る




M!LKの追加メンバーが途中加入してから1年半ほどが経過しました。

今ではすっかり一人前のメンバーとして馴染んでおり、M!LKの公式YouTubeチャンネルから定期的に投稿されるM!LK LABO+を見ていても、初期メンバーと対等に会話しているところが見れます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ぶっちゃけ今さら感はありますが、M!LKの5年ちょっとの歴史の中、追加メンバーの1年半ほどの活動期間は、初期メンバーと比べればまだまだな長さ。そんな両者が対等に接するなんて、普通に考えればそう簡単にできることではないと思うし、だからこそ、未だに私はこういったところに尊さを感じるのです。

今回はこの尊さについてもう少し掘り下げ、語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、M!LKの初期メンバーと追加メンバーは具体的にどれほどのキャリアの差があるかを計算してみると。

初期メンバーは、M!LK結成日の2014年11月24日、追加メンバーは、加入が発表された2018年8月28日をデビュー日として計算します。

すると、EBiDANのデビューメンバーとしては1373日*1のキャリアの差があることになります。

これ、実は結構な差です。

 

これだけではこのすごさがわからない方もいると思いますが、参考までに以下の例を出しておきます。

EBiDANのトップグループで、EBiDANから最初にデビューしたグループである、超特急とDISH//のデビュー日は、2011年12月25日。

ここで、超特急やDISH//と、M!LKの初期メンバーのキャリア日数の差を計算すると、なんと1065日*2

意外にもこちらのほうが差が小さいんです。*3

 

ちなみに、DISH//の最年少メンバーである北村匠海くんと矢部昌暉くんと、M!LKの最年長メンバーである佐野勇斗くんは同い年ですが、佐野くんは匠海くんや昌暉くんのことを当然先輩だと思っており、ずっと敬語で話しかけているそうです。

「同い年なんだからタメ口でいいよ」と言われたこともあるけども、なかなか取れないのだとか。

キャリア差1065日で同い年の、DISH//とM!LK初期メンバーですらこんな間柄なのに、1373日も差があり、全員初期メンバーより年下であるM!LKの追加メンバーが初期メンバーに対して対等に接するのがどれだけ大変だったか、想像に難くないでしょう。

 

佐野くんを筆頭に初期メンバーが「これから一緒に活動していくんだから」と敬語禁止令を発令し、徐々に敬語が取れていった追加メンバーでしたが、最初は大変だったと思います。*4

初期メンバーから見て超特急、DISH//は大先輩ですが、追加メンバーから見て初期メンバーはそれと同等以上の大先輩だったでしょうから。

宮世琉弥くんなんかは加入したばかりの頃に行われた「焼きM!LKパーティー*5の時点で少し取れ始めていたけれども、山中柔太朗くんなんかは礼節を重んじそうな雰囲気があり、なかなか取れなさそうだなあ…と見ていて思った覚えがあります。曽野舜太くんはこの2人の間くらい。

それでも、追加メンバーのデビューシングル「Over The Storm」のリリースイベントが終わる頃には、3人ともすっかりグループに馴染んでいい意味で後輩っぽさがなくなり、初期メンバーとも対等に話すことができるようになっていました。

 

 

 

www.youtube.com

まだ追加メンバーが研究生のときで、もう2年半ほど前のものになるこの動画。

「僕たちも一緒に、M!LKのポーズをさせていただきたいです!」と当時のM!LKにお願いする柔太朗くんがいます。

彼のM!LKへの加入を知ったとき、真っ先にこれが思い浮かびましたが、このときは当然、「すごい先輩を相手にしている」感がすごいです。

そんな彼が今では、

f:id:KEebidan:20200308135253p:plain

f:id:KEebidan:20200308135259p:plain

f:id:KEebidan:20200308140039p:plain

f:id:KEebidan:20200308140056p:plain

f:id:KEebidan:20200308140433p:plain

初期メンバーに対してこんな口きくようになりました。すごい。

 

 

www.youtube.com

この動画の0:47からの部分について。

舜太くんも、加入当初は「少しでも早く先輩方に追いつけるように、頑張っていきます!」なんて言っていた「後輩」だったのに、

f:id:KEebidan:20200308140610p:plain

f:id:KEebidan:20200308140629p:plain

f:id:KEebidan:20200308140642p:plain

f:id:KEebidan:20200308140405p:plain

f:id:KEebidan:20200308140721p:plain

初期メンバーにもグイグイ絡みに行き、なかなか言う子になりましたよね。*6

 

 

 

ここに至るまで、追加メンバーはたくさん努力したと思います。

いつまでも後輩の気持ちでいては敬語なんて取れないだろうし、自分たちより3年半も長く活動している初期メンバーと並べるようになろうと努力したと思います。

元々完成されたグループに馴染もうと努力したと思います。

 

それと同時に、初期メンバーもたくさん努力したと思います。

3年半も同じメンバーで活動してきて、1人のメンバーとの悲しい別れを経験した直後でも、新しいメンバーを歓迎し受け入れようと努力したと思います。

追加メンバーが馴染めるような環境づくりができるよう、努力したと思います。

 

それがあってこその、今の関係なのだと。

双方の努力があったからこそ、今こうして同じユニットのメンバーとして対等にやれてるんだと思うと、両者の関係が尊いなあと思ってしまうのです。

 

上っ面だけではなく、ちゃんと心からお互いのことを尊重していて、仲良くなっている。それも義務感で嫌々なったわけではなく、本気で仲間になろうとして歩み寄ってなった。

M!LKのメンバーは当たり前のようにやってのけたけど、よく考えれば当たり前にはいかないことも多いと思うんです。

だから、私はそんなM!LKがますます好きになったし、追加メンバーが入った時も応援し続けようと思えました。

 

つい最近、瑞生くんと琉弥くん、つまり初期メンバーと追加メンバーが1人ずつ卒業していったけれども、これを受けても両者の関係が険悪なムードになることもありませんでしたし、ますます団結しようとしています

M!LKのそんなところも、また好き。

初期体制の頃から追っているし、初期体制の頃のM!LKが好きではないというわけではないけど、メンバー同士の関係の面では今のM!LKのほうが私は好きです。

これからもその良好な関係を保って、「みんなでM!LK」の精神で、上を目指して頑張ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:約3年9ヶ月

*2:約2年11ヶ月

*3:ちなみにまた参考までに、グループとしてはM!LKの後輩になるSUPER★DRAGONの結成日である2015年9月27日から、M!LK追加メンバーのデビュー日2018年8月28日までの日数を数えると、1066日。キャリア差的には、M!LKの追加メンバーから見たSUPER★DRAGONが、M!LK初期メンバーから見た超特急とDISH//と同等と言えます

*4:敬語禁止令といえば、SUPER★DRAGONの結成当初、年上メンバーであるファイヤードラゴンが年下メンバーのサンダードラゴンに対して発令したというエピソードもありますね。しかし、SUPER★DRAGONはあくまでデビューしたのは両者同時でしたし、そこがM!LKとの大きな違いだと思います

*5:M!LKのファンクラブ「PREMIUM MILK」で公開された動画内で行われたパーティー。8月に行われたらしく、もしかすると加入が発表される前に行われたものの可能性もあり

*6:最後の2枚は吉田仁人くんの発言ですが、舜太くんが板垣瑞生くんに対して実際に言っているらしい言葉の再現だそうです