KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

M!LKから2人のメンバーが卒業、今後M!LKはどうなる?

 

 

 

先日、M!LKから板垣瑞生くんと宮世琉弥くんの卒業が発表されました。

natalie.mu


2020年1月31日の卒業ライブを最後に2人はM!LKを離れ、すでに開催が決まっていた来年の春ツアーは残りの5人のメンバーで行うと。
結成5周年記念日を迎えたばかりでお祝いムードだった中での発表だったこともあり、ショックを受けたファンはたくさんいると思います。
特に琉弥くんは昨年8月に加入したばかりのメンバー。彼の卒業は特に衝撃だったという方もたくさんいらっしゃるはずです。

今回はこのことに関して、今後のM!LKに対する考えも含めて私の意見をつらつら書いていきたいと思います。

 

 

 

まず前提として私の考えをお伝えしたいのですが。

今回2人の卒業が発表されたものの、タイミングの話だったりそのあたりのことを除けば、私はメンバーの卒業に関して100%マイナスの感情を持っているわけではありません
というか、M!LKに関しては、山﨑悠稀くんの卒業から3人のメンバー加入を経て活動を存続した経緯を持っているため、このことがあった時点で「M!LKは将来的にメンバーの入れ替えをしながら続いていくグループになるのかもな」と思い始めていました*1女性アイドルグループによくあるパターンですし、もう解散しましたが同じEBiDANのMAGiC BOYZもそういうグループでしたよね。それもグループとしては1つの形だし、いいと思っています。

だから今いるメンバーもいずれやめてくかもしれないな、と思っていたし、特に初期メンで今回卒業を発表した瑞生くんに関しては「やっぱりか…」という感情が強かったのが正直なところです。
彼は「俳優に専念」って言い分も納得できるくらい普段から役者業に対する思い入れを語っています*2し、そんな彼が5年もアイドルやってきたのがむしろすごいのかもしれないな、と思ったり。「20歳を目前にして」という言い方をしていましたが、5年というM!LKの節目は彼にとって自分を見つめ直す節目でもあったのではないかな、と思ったり。

不謹慎かもしれませんが、今の7人の中だったら最初にやめそうなのは瑞生くんだと私も思っていました。でも、だからこそ琉弥くんも同時に卒業するというのは衝撃的でした。
というのも、琉弥くんは瑞生くんが卒業した後、瑞生くんの立ち位置を継承するメンバーだと思っていたからです。

 

瑞生くんと琉弥くんは共通点がたくさんあると思います。

まずビジュアルの良さ
私は研究生に詳しくないので昔も今もBATTLE BOYSは傍目に見てる程度ですが、BATTLE BOYS1st全国選抜が活動していた頃、彼らのライブ映像を軽く見たことがありました。
そのとき琉弥くんはかなり目を引く存在で、私の中での印象は「仙台の板垣瑞生」でした。単にビジュアルがいいだけでなく、存在感だったりオーラだったりどことなく瑞生くんに似てるな、とまで思ったんです。
そう思ってた子がM!LKに入ってきたわけですから当時はびっくりしましたね。被ってないか?と思ったりもしたくらいで。

次に、独特の感性を持っていること。
少し方向性は違う気もしますが、2人とも独特の感性ゆえに不思議な言動、行動を取ることが多く、それが面白くて彼らの魅力の1つであると思っていたファンは多いと思います。
M!LKが5人のときは瑞生くん1人が際立って不思議ちゃんキャラでしたが、琉弥くんはそんな瑞生くんを唖然とさせたこともあるほどの不思議ちゃんで。
自ら進んで場をかき乱してボケることも多々あり、わりと最近PREMIUM MILKで見た動画*3では瑞生くんみたいなボケ方するようになったな~なんて思ったりもしました。実際一緒に活動するようになってから多少影響受けてそう。

次に、歌声の存在感
この2人はファンから歌が上手いと評されることも多いメンバーですが、音を外さず丁寧に歌うというよりかは、感情をすべて声に込めてぶつけるように歌うタイプだと思います。
声質にも恵まれている印象で、色気があり美しい声をしている上に、発声もよく、よく通る声をしている。一言でいえば華のある声をしている
1人で歌ってもかなり映える歌声なんですよね。他のメンバーにないパフォーマーとしての武器、という印象でした。

 

これに加えて、琉弥くんは新曲「ERA」やそのカップリング曲の「SAY YEAH」では落ちサビの頭のソロパートという大事なパートを担当しており、現在のM!LKのエース的存在であるいたちゃのに続く次世代エースとして前面に押し出したような印象すら受けました。

これからのM!LKを担う存在だと思っていたのに。
まさか現エースの1人と共に次世代エースが抜けるなんて思いませんよ。

 

しかし決まったことは仕方ありません。

本人の意志だというなら尊重するしかないし、私たちにできることは背中を押すことだけ。
運営を責める声も見かけましたが、今回ばかりは運営は悪くないと思います。*4
まだ「M!LKを踏み台にしたのか」と琉弥くんを責める声のほうが素直だと思うし共感できるというか。*5

でも誰を責めようが何も変わりませんしね。

 

だから、彼らに関しては「そんなに言うならわかった。頑張ってね」としか言えないし、それ以上言うことは何もありません。

瑞生くん、琉弥くん。
俳優の道もアイドルの道とはまた違った大変さがあると思うけど、残したメンバーのみんなに堂々と胸を張れるような俳優になってください。
応援しています。

 

 

 

さて、そうなると、これからM!LKはどうなっていくのでしょうか。
2人のメンバーが抜けた後、M!LKは春ツアーを5人で駆け抜けると発表しています。
卒業発表後のメンバーのブログを見ても、やたらと「5人」というワードを強調しているように感じられ、私はこれが逆に気味悪く感じてしまいました。*6
まさか、春ツアーを最後に解散とか言わないよね?

 

HONG¥O.JPが昨年末にJOEくんを卒業させ、今年の4月に解散したことを考えるとありえなくもないと思えてしまうので、それが本当に怖い。
不自然なほどに人数を強調して残りのメンバーだけでやる意志を見せられるより、「新メンバーを入れます」と発表してくれたほうが私的には安心できます。だって新メンバーを入れるということは、グループを存続させるつもりがあると目に見えてわかるから。*7

悠稀くんを見送った後、新しいメンバーを3人も入れてもなお素晴らしいグループであり続けたM!LKなら、新メンバーを入れても大丈夫なはずです。
M!LKがなくなるくらいなら、新メンバーを入れてでも継続してほしい。入れずに継続してもいいけど、一気に2人を失う穴は悠稀くん1人を失った穴よりも大きいはずで、現実的な気がしないのです。
M!LKがなくなるかもしれない。私は現在その恐怖に直面して震えています。

 

私が今のM!LKを好きなのは、あなたたち7人で構成されてるからじゃないんだよ。

あなたたちがM!LKを素晴らしいグループにしてくれたから好きなんだよ。

悠稀くんが抜けてもなお、このグループを守って大事に育てて、新しく入ってきた3人も初期からいるメンバーと共にこのグループを愛してくれたから。

M!LKのことが好きなファンを心から大切にしてくれたから。

そんなグループにはなくなってほしくないし、グループを存続させるために必要だと思ったら、迷わず一緒にこのグループを愛してくれる新メンバーを迎え入れてほしい。
M!LKがなくなるのが私はいちばん嫌です。*8

 

EBiDANの運営はBATTLE BOYSやその他EBiDAN研究生に大量の人材を持て余しているし、原因は自分にある。のデビュー直後でもある今、どう見ても中高生以上の研究生は9割方デビューするのは絶望的。*9

たくさんの逸材を手放すことになりそうだし、そうなる前に引き抜くもよし*10、または研究生でなくとも今年の3月にZeBRA☆STARに加入した桑原柊くんみたいに、優秀な人材をどこかから見つけて引き抜くのもいいと思います。*11

柔太朗くんや舜太くんは途中から入ったけど今や欠かせないメンバーです。
私はメンバーを選ぶ目に関しては運営のことをかなり信頼していますし、運営に選ばれたメンバーならきっとこの2人のように欠かせないメンバーになってくれますよ。

 

 

 

 

 

…と、自信を持って言いたいところなんですが。

活動期間1年半で辞めてしまう琉弥くん…メンバーが(今のところ)新メンバー加入を渋っているように見えるのはこのせいもありそうです。
そりゃあまた入れたところですぐ辞められたら、と思ったら怖いよね…たまったもんじゃないよね…
最初の5人体制から一新した体制が1年半ももたなかったというのも、さすがにスパンが短すぎる。
あと1年くらい続いて、瑞生くんだけの卒業だったら上に書いたことをもっと堂々と言えたかもしれません。
おそらく少数派であろう新メンバー肯定派の私でもこうしてはばかる気持ちになるくらいには、今回の卒業は衝撃が大きすぎます。

 
M!LKがなくなってしまうのがいちばん嫌だというのは本当です。
なくなるくらいなら残存メンバーだけで無理しようとせず新メンバーを入れてほしいと思っているのも本当です。

しかし、ここまでスパンが短いのなら、結論を急がず、メンバーの気持ちが落ち着くまではとりあえず5人で頑張ってほしいと思います。
その後、M!LKの未来を改めて考えて、どうするか決めて動いてほしいなと。解散だけは本当にやめてほしいですが。

 

春ツアーは本当に5人で完走しそうですね。
私は東京公演に参戦する予定ですが、5人のM!LKがどれほどのものを見せてくれるのか、どれだけのM!LK愛を見せつけてくれるのか、楽しみにしようと思います。

 

 

 

 

 


p.s. 気付いた方もいらっしゃると思いますが、前回出した予告ブログを削除いたしました。完全に書くタイミングを失ったのと、今回の件で書く気力を失ってしまったからです。
特に「ERA」の感想なんて書けません。結成5周年はこんな年になってしまった。
本当に残念な出来事だったけど、M!LKのみんなが報われて最後笑うことができるまで、しっかり見届けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

*1:ぶっちゃけた話、私は今回の卒業がなくとも来年あたり新メンバー入らないかな、と思ったりしていました。「ERA」のMVを見てあ、きっと7人でずっとやってくつもりなんだなと悟りつつも、ですが。でも結局そんなことはなかったですね。やっぱり悠稀くんの卒業以降、同じ体制がずっと続くことに期待するほうが間違っているようです

*2:だからなのか、メンバーも彼の卒業は比較的納得して送り出そうとしている姿勢が見えます

*3:https://fc.sd-milk.com/movies/33347※会員のみ閲覧可能

*4:発表のタイミングだったり春ツアーのチケットの件の対応だったり、おいおいと思った部分はあれど

*5:踏み台にできるほどM!LKで活動したとも思えませんけどね

*6:悠稀くんが卒業するとき、「4人」というワードをここまで強調したりはしていなかったと思います

*7:残り数ヶ月の活動期間で新メンバー入れようとするほど馬鹿な運営ではないでしょう、さすがに

*8:5人のときから追ってる身としては、解散するなら悠稀くんが抜けた時点でしてほしかったです。新メンバーを入れてまで存続させたのですから、同じように存続させてほしい

*9:BATTLE BOYS以上に扱いの悪いグループの存在がなければもう少し希望は見えますが、すでにそんなグループが存在している以上グループが飽和しているのは間違いないし、これ以上新しいグループをポンポン作れるわけがないと思います

*10:個人的にこのあたりの子入ってほしいなと思ってる子は何人かいます。にわか程度にしか知りませんし、本当に入れるかどうか定かでもないので言わないでおきますが

*11:柊くんはZeBRA☆STARに入ってなかったらM!LKに入ってほしかったかもとまで思える逸材です。経歴が経歴だけに悠稀くんファンから嫌がられそうですが