KEebidan’s diary

EBiDANオタクによる戯言ブログ。現在はM!LK一強。ZeBRA☆STAR大好きでした。

【妄想ブログ】M!LKと原因は自分にある。がお互いの曲をやるとしたら…

 

 

 

EBiDANのデビューユニット*1はM!LKと原因は自分にある。を主に推している私ですが、最近のこの2グループの出している楽曲を聴いてると、すごく親和性の高い2グループになりつつあるなという印象があります。

 

以前、原因は自分にある。がまだBATTLE STREETという名前で活動していた頃に、BATTLE STREETに関して雑感を書き連ねたブログを出しましたが↓

keebidan.hatenablog.com

この時点でもすでにメンバーの多くをM!LKのメンバーに重ねて見ていたことから、実際メンバーの雰囲気はM!LKに近いなとは思っていましたが、当時は楽曲はそんなことなかったんですよね。

しかし、原因は自分にある。に改名して以降、楽曲の方向性もガラッと変わり、楽曲まで雰囲気が似てきたな、と。

 

いやそんなことないわ、と思う方もいらっしゃると思います。

特にYouTubeでMVが公開されているような曲、つまりCDを出した時の表題曲、リード曲というような、そのグループの性格がよく出る曲を聴けば、M!LKと原因は自分にある。は方向性的に真逆なユニットだと感じるでしょう。

実際主路線は全然違うと私も思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

しかし、カップリング曲まで見てみると…わりと似たような方向性のものもあるんですよね。

たとえば、私がいちばん「え、一致じゃない?」と思った2曲がこちら↓

イチニノサン

イチニノサン

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

時速3km

時速3km

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

種類は少し違うものの、「可愛いに振り切ったラブソング」という意味では似たような方向性であるこの2曲とか↓

Milky Snow

Milky Snow

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ジュトゥブ

ジュトゥブ

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

EDM系のサウンドにのせたお洒落なラブソングも両方持ってるし↓

Gotta Get Up

Gotta Get Up

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ギミギミラブ

ギミギミラブ

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

お祭り騒ぎ的な面白い曲も両方持ってたり↓

MAGIC CARPET

MAGIC CARPET

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Joy to the world

Joy to the world

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

上にあげた原因は自分にある。の曲は、4曲中3曲がつい最近リリースされた2ndシングル「嗜好に関する世論調査」のカップリング曲ですが、1stシングル「原因は自分にある。」のカップリング曲はBATTLE STREET色の濃い曲が多かったためかそうでもなかったのに、今回のカップリング曲は結構王道アイドル色濃いな?と思ったんですよね。

M!LKもEBiDANの中では比較的王道アイドル系の曲をやることが多いグループなので、親和性を感じたのだと思います。

 

特に「時速3km」は本当に、初めて聴いたときは「え、M!LKの『イチニノサン』じゃん」って思った。「イチニノサン」より全然音豪華だけども。

「ジュトゥブ」を初めて聴いたときも、ここまで「可愛い」に振り切ったラブソング歌えるグループ、M!LK以外に現れたか…と思いましたし。

 

また、M!LKは今度、3月11日に3rdアルバム「Juvenilizm-青春主義-」を発売することを発表しており、リード曲の「Winding Road」をすでに先行配信していますが↓

Winding Road

Winding Road

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サンプル音源だとその要素は出てきませんが、実は2番以降にバリバリ電子音が入り、EDMっぽくなる部分があるんですよね。

それで少しBATTLE STREET色が残った原因は自分にある。を連想して、そんな感じの曲だった「ラベンダー」*2を思い出しましたし、純粋に「この曲いい曲だなあ」と思うと同時に「数年後の原因は自分にある。もこんな曲調の曲*3歌ってそう」とも思ったり。

 

 

 

 

 

と、ここまでの親和性の高さを感じれば、コラボしてほしい…なんて思うのが兼オタの性です。

そんな願望から妄想はふくらむものでして、M!LKと原因は自分にある。が何かしらの企画で曲交換をやるとしたら、何の曲をやったら面白そうか、という妄想をしてみました。できることならM!LKが7人のうちにやってほしかったなあ…

 

めちゃくちゃ個人的な妄想なので、「え、そこ?」と思われるかもしれませんが、そのあたりはいろいろ大目に見てもらいまして…ここから気ままに書いていきたいと思います。

 

 

ではまず、「M!LKにやってみてほしい原因は自分にある。の曲」ベスト3~ 

 

第3位 Joy to the world 

www.youtube.com

2ndシングル「嗜好に関する世論調査」調査Aのカップリング曲です。公式YouTubeチャンネルでもミニライブ映像が配信されているこの曲。

あまりM!LKがやりそうな曲調ではないものの、これを選んだ理由は、パフォーマンス上センターを務めることが多い吉田仁人くん*4がめっちゃノリノリで踊りそうだから。こういうダンス、彼が得意そうなイメージがあり…

また歌のほうも仁人くんはノリノリで歌ってくれそうだし、また曽野舜太くんが結構ラップ上手いので、空人くんのラップパートもかっこよく決めそう。

M!LKが普段やらなそうで、でも意外にかっこよく決めてくれそうな曲なので、やったら面白くなりそうだなと思います。やるときはやるM!LKパイセン。

パート振りはだいたい、

佐野→武藤&吉澤、塩﨑→桜木、曽野→大倉、山中→小泉&杢代、吉田→長野

がよきかな…?武藤潤くんパートは仁人くんでもよさそうだけど、この曲の潤くんの高音の感じ的に佐野勇斗くんにやってほしい。

 

 

第2位 嗜好に関する世論調査

www.youtube.com

上のほうにもMV動画載せてますが、改めて載せます。

1月22日に発売された2ndシングルの表題曲ですが、なぜこの曲をM!LKにやってみてほしいかというと。

ザ・ゲンジブな曲をやらせたいと思ったら「原因は自分にある。」よりはこっちだな、と思ったり、パートが入れ替わり立ち替わりな感じがいいなと思ったり、サビ直前のソロパートの自由な感じやってみてほしいなと思ったり…

でもいちばんの決め手はサビ後半の「Wow...」の存在ですね(え)

最近のM!LKの曲に見られる傾向ですが、表題曲はもちろん、カップリング曲でも結構「Wow...」が多用されています。なので、M!LKはそれらの曲を通して様々な「Wow...」を表現してきているわけです。

そんなM!LKが「嗜好に関する世論調査」の「Wow...」をどのように歌うのかが聴いてみたい

パート振りを決めるとしたら…

佐野→武藤&大倉、塩﨑→桜木、曽野→杢代、山中→吉澤、吉田→小泉&長野

ですかね。サビ前の声裏返らせるやつは佐野くんと舜太くんにやってもらう感じで。「テルネロファイター」*5の序盤で声裏返らせて叫んでる2人だし、上手くやってくれそうです。

 

第1位 ギミギミラブ

www.youtube.com

1stシングル「原因は自分にある。」のType-Aカップリング曲です。こちらも公式チャンネルからミニライブ映像が配信されており、すでに10万回は再生されている人気曲。

初披露時からすごく可愛い曲として話題になった曲ですが、可愛さもありつつ、音楽的な面白さもありつつ、さらにはダンスがなかなかかっこいい部分もあり、現在の原因は自分にある。の持ち曲の中ではトップレベルの名曲だと思います。そんな曲をM!LKパイセンにもやってほしいなあと。

M!LKのメンバーは全員全力で可愛い顔作りそう。佐野くんは勢い余って変顔しそうだけど(失礼)

間奏でバキバキ踊るところは塩﨑太智くんをセンターに踊ってほしいですね。この曲のダンスは太智くんがいちばん得意そう。

そして静かになってピアノの音が流れるあの部分のソロは、もちろん仁人くん担当で。

そうなるとパート振りは、

佐野→長野、塩﨑→杢代&桜木、曽野→大倉&小泉、山中→吉澤、吉田→武藤

ですかね。この曲の潤くんって結構高い声出すし、仁人くんの高めの美声が拝めそうで期待…

 

 

 

それでは次は逆に、「原因は自分にある。にやってみてほしいM!LKの曲」ベスト5!

…M!LKは曲数も多いし原因は自分にある。のみんなにやってほしい曲結構あったんですよ…頑張って絞ったけど5個になりました、統一できなくてすみません。

 

第5位 ボクラなりレボリューション

www.youtube.com

7thシングル、初期の5人体制最後のシングルの表題曲になります。

意外にもEBiDAN THE LIVEなどでの披露もされていないので、MVも出ている表題曲ながらM!LKのファン以外にはそんなに知られていない気もします。

そんな曲ですが、M!LKの表題曲の中では断トツでこの曲をやってもらいたい。なぜかというと、とにかく振りがキャッチーなんですよね。

親指と小指だけを立てたハンドサインを作って踊るダンスでとても可愛いのですが、意外にフォーメーションの動きも激しく、曲調的には爽やかでザ・M!LKだけど、ダンスはなかなか原因は自分にある。のみんなに合うのではないかな、と思います。 

上に貼った動画は公式MVですが、このMVだとあまりダンスシーンがないので伝わりにくいかもしれません。

スターダストチャンネルに登録している方はこちらの動画の13:00から見ていただければライブ映像でダンスが見れます。しかも7人体制ライブの映像なので7人版です。↓

http://stardust-ch.jp/movie/detail/506819

この曲はそんなに目立ったソロパートもないのでパート振りはなんとも…といったところですが、とりあえず武藤潤くんが吉田仁人くんパート、小泉光咲くんが山﨑悠稀くん(宮世琉弥くん)パートは絶対ですかね…落ちサビソロ歌うとしたらその2人かな、と。

 

第4位 サラブレッド御曹司CITY BOY

サラブレッド御曹司CITY BOY

サラブレッド御曹司CITY BOY

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

2ndアルバム「Time Capsule」に収録されている曲。

お金持ちのお坊ちゃまたちの贅沢な暮らしぶりを歌った曲で、少しトンチキ感のある曲ですが、しかしやはりどこか上品さがにじみ出る不思議な曲。結構こういう雰囲気の曲もメンバーの雰囲気的に合うのではないかなと思います。

原因は自分にある。のみんなにやってもらうとしたら、音源と同じくパッ○ルベルのカ○ンから始めさせて、そこでバレエ経験のある吉澤要人くんに綺麗な舞を披露してもらうのもアリ

歌が始まってからの部分に関しては、とりあえず杢代和人くんに「道が混むならヘリで来てよ」って歌ってほしい。歌ってほしいってか言わせたい、なんとなく。 

あとは2サビが終わった後のやたらと音がゴージャスになるところ、あそこは長野凌大くんと大倉空人くんに思いっきり太い声作って歌ってほしいなあと。 

そうするとパート振りは

大倉→佐野、小泉→宮世、桜木→曽野、長野→吉田、武藤→板垣、杢代→塩﨑、吉澤→山中

になるかなと思います。1番のサビ前まで歌ってるところ想像するだけでも面白いなこの編成…

 

第3位 愛と合図

愛と合図

愛と合図

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サラブレッド御曹司CITY BOY」と同じく、2ndアルバム「TIme Capsule」に収録され、アルバムのトリを務めているこの曲ですが、この曲はとにかく可愛い。

「ギミギミラブ」とか「ジュトゥブ」みたいな可愛い曲できるんならM!LKの可愛い曲もやってくださいということで、いろいろあるけどこの曲がいちばんいいかな、と思いました。何気にジャズポップな感じでお洒落さもある曲だし。

ペットが飼い主への愛を語る曲で、そのため曲中動物の鳴きまねをするところもあり、ライブパフォーマンスを見ててもメンバー同士のイチャイチャがなかなか可愛らしい。とはいえ「ジュトゥブ」に比べりゃ全然ベタベタしないんであれを見慣れたオタクには物足りないとも思うけど。

あとこの曲のいいところは、ライブパフォーマンス用の通常のものと、ファンと一緒に踊れるタイプのものとダンスが2種類あり、後者は振りがついてるのはサビだけではあるものの、可愛いし親しみやすいので、これも含めてやってほしいなと私は思います。(↓そのダンスが出てくるスターダストチャンネル動画です。リンク先の21:31~)

http://stardust-ch.jp/movie/detail/507760

パート振りはこんな感じがいいかなと思います。↓

大倉→曽野、小泉→吉田、桜木→塩﨑、長野→宮世、武藤→佐野、杢代→板垣、吉澤→山中

この曲で仁人くんが出すとびきりの優しい歌声のパートは光咲くんにお願いしてみたい。あと重要なのは2番サビが終わった後の塩﨑太智くんと板垣瑞生くんのラップパートですね。ちょっとゆるっとした可愛い雰囲気のラップなので、雅哉くんと和人くんが適任かなと思います。

 

第2位 パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ

パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ

パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

10thシングル「ERA」Type-Bのカップリング曲です。

内容的には「パッパラ・シュビドゥ・ヴァ」というフレーズに対する愛憎を歌った曲で、まあ意味がわからないことから、これも「サラブレッド御曹司CITY BOY」と同じくトンチキ曲に入るのかな…?

でも、ダンスがなかなかかっこいいし、ジャズ風で曲調はどこかお洒落だし、何より歌詞が女性口調。これは歌わせたい。女性口調で歌う原因は自分にある。見たくありません?←

第3位であげた「愛と合図」とか、自分たちの可愛い系の曲をやるのとはまた違った萌えが生まれるのは確実。

パート振りはだいたい、

大倉→曽野、小泉→宮世、桜木→塩﨑、長野→吉田、武藤→佐野、杢代→板垣、吉澤→山中

がいいかなと思いますが、最初の「イチ 二ー イチ ニー ワン ツー スリー フォー」という変で無駄にイケボを使うカウントは、本家は仁人くんが担当してますが要人くんにやってほしい。そのイケボ思いっきり生かしてほしいですね…

この曲はメンバーのソロパート比率が高い曲なので、全員いい味出してくれそうですが、特に空人くんと雅哉くんの「大キライ(ホント?) 大好き(どっち?)」のかけ合いが見てみたいです。

 

第1位 May

May

May

  • M!LK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

1stアルバム「王様の牛乳」に収録されたこの曲。知る人ぞ知る名曲です。

第5位から第2位まではポップで可愛い曲やちょっと意味がわからないトンチキ曲ばっかり出してきましたが、この曲は本当に真面目でかっこいいエモ曲。

途中加入メンバー3人が「いちばん振りを覚えるのに苦労した曲」と話すほどにダンスが難しい曲でもありますが、その分できれば本当にかっこいいダンスなので、原因は自分にある。のみんなにもやってみてほしいなと。

知らない人でスターダストチャンネル見れる人はぜひライブ映像見てください。39:38からです。↓

http://stardust-ch.jp/movie/detail/507761

単純にかっこいいのもそうだけど、歌も激しくダンスも激しく、ライブで見るたびに「魂を削ってパフォーマンスするってこういうのを言うんだな」と思うくらいなので、そのくらい全力でパフォーマンスするところを見てみたい。みんなあのくらい激しく踊ったらその中でどれくらい歌えるのかっていうのも見てみたい。

パート振りは7人バージョンに当てはめると、

大倉→佐野、小泉→宮世、桜木→塩﨑、長野→吉田、武藤→板垣、杢代→山中、吉澤→曽野

がいいかなと思います。歌い出しから重要なパートを任されるメインボーカルは潤くんと空人くん。1番Aメロの少し気だるげなソロは和人くんが担当し、2番Aメロの綺麗なメロディーや転調後の「消え去っていった」は凌大くんが担当するような構成。光咲くんがあまり目立たないけど、リリース当時からそんな感じの曲*6だったのでそれも味かな、と。

 

 

 

 

 

長々と妄想を書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

M!LKと原因は自分にある。ではそもそも出してる曲数も全然違うので、お互いやってほしい!と思える曲数も違ってしまいましたが、もし私と同じようにこの2グループの兼オタという方がこのブログを読んで、ここで私があげなかったお互いこの曲をやってほしい!というものがあればコメントいただけると嬉しいです。

 

M!LKは先日のメンバー卒業を経て、新体制としてまた進化しようとしているし、原因は自分にある。はまだデビューしたてでこれからどんどん成長しようとしているし、活動期間は違うもののどちらもなかなか注目されているグループだと思うので、先輩後輩とか関係なく、今回の妄想のようなコラボはなくともお互い高め合ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ここでは、EBiDAN THE LIVEのメインアクトに出られる地位のユニットのことを指します

*2:原因は自分にある。の1stシングル「原因は自分にある。」Type-Cのカップリング曲

*3:あくまで曲調です。歌詞は関係なく

*4:ちなみにM!LKの推しは彼です

*5:M!LKの6thシングル表題曲

*6:当時は山﨑&吉田メインボーカル体制が確立し始めていた頃で、実際1stアルバムリード曲の「約束」はその2人しかソロパートを持たない編成でした。そんな中、この「May」は珍しく山﨑&佐野&板垣メインで吉田が目立たないという曲で、面白いなと思った記憶があります。7人になってからはパート引き継ぎの関係で仁人くんは目立つようになりましたが、普段目立つことの多い琉弥くんはあまり目立っておらず、普段曲によっては影薄くなりがちな柔太朗くんのほうが目立つ構成になってるのでまた面白いなと